mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年総括、2020年目標

今年を振り返ります。反省はしない総括です。 今年は体調が優れない中、たくさんの新しいことにチャレンジした年でした。 機能性ディスペプシアを治したくてツイッターで知り合った方に教えていただいた漢方薬局に通い始めました。漢方薬局自体が初体験だっ…

帰省

息子と二人で実家に帰っています。夫はうちの実家が嫌いで、母の通夜葬儀にも出なかったくらいです。 その時夫は海外(直行で12時間かかる国)に滞在しててたまたま一時帰国のタイミングで母が亡くなったんだけど、航空券変更したら40万掛かるけどどうする?…

昨日、今日と強めの胃痛

昨日は終日、今日も朝起きたときからすでに胃が変な感じで今お昼ですが朝からずっと痛いです。昼ごはんにおにぎりを食べたら痛みはマシになりました。酸が出てる感じ(口の中が酸っぱい、喉が痛い感じがする)はまだあります。 一昨日、ママ友と忘年会でジン…

忘年会

職場の忘年会に参加してきました。その日は胃の調子がとても良くてなんの不安もなくコース料理を平らげました。 写真は一部のお料理。撮るのが下手すぎて美味しそうに見えないけど、特にステーキとデザートのチョコレートケーキが絶品でした。フォアグラは人…

除菌やめときます

ピロリ菌について質問したいことがたくさんあり、診察の予約を入れて受診してきました。 除菌の前に治療できることはないか? →漢方薬で良くなってきていると聞いている。独自に配合された漢方で西洋医学からすると何に作用してるか分からないので、被るとい…

迷っています

ピロリ菌を除菌することにとても迷っていて、処方された薬はまだ飲まずにいます。 まず、ピロリ菌が見つかったことが不思議〜。先生はこの胃でいるとは思わないって言ってたし。 誰が他の人の検体と間違ってない?! 父がピロリ菌除菌してるんですが、昔十二…

ピロリ菌

胃カメラの検査結果。ピロリ菌が少しいたらしいです。胃の内部は「僕が検査してたら生検はしてないなぁ」と先生が仰るように、いかにもピロリ菌いますって胃の状態ではなかったみたいです。綺麗な胃だって。私が検査中に苦しみながら目を見開いてみた時は赤…

胃カメラ

今日は検査のみでした。結果を受けての外来は来週です。 検査技師さんかな?胃カメラをしてくれた方が表層性びらんって言ってました。自分の目でもハッキリ見ました。胃全体に赤いポツポツがたくさんありました。生体を検査のために取ったのですがその時、ど…

ラッキー♪

胃カメラ終わって帰路の駅のコンビニ店ポッキーのキャンペーンイベントやってたんで、なんとなくチャレンジしてみました。いつもなら見向きもしない私ですが今日は参加賞の長〜い風船欲しさに、2箱ポッキーとプリッツを買いました。ゲームは大きいタイムウォ…

明日胃カメラ受けます

今日も終日胃の調子は良かったです。息子と二人でJRの廃線跡にハイキングに行ったんですが、体調がいいのでイライラすることもなくめっちゃ楽しめました。胃が痛いってことは、QOLに直接影響してるんだなぁと身をもって経験しました。 明日、予約していた胃…

息子誕生日

昨日今日とかなり調子いいです。胃の痛みを感じないのはもちろん、胃の存在感、違和感もないです。胃が「通常運転」してる感じ。 これがいつまで続くのか・・・と後ろ向きに考えちゃうんだよなぁ。今まで散々裏切られて来たからなぁ、機能性には。1か月くら…

漢方薬局ラスト

酸っぱいのが前回より多くなってる、胃痛は相変わらずあったりなかったり、下痢は多目。 問診のときに今日で終わりにしたい旨お伝えしました。ひどい体調のころに比べたらこちらの薬局のおかげで劇的に良くなりました。不安感や喉の詰まり感、胃もたれ、ゲッ…

ここ一週間近く口中が酸っぱい感じになってます。また、です。 9月の不調と比べるとまだマシですが、やはりこうやって続くと辛いし不安にもなって来ます。永遠に治らないんじゃないかと・・・。 楽しく外食してる人がみんな胃腸は好調にみえるし、テレビでや…

10/21 大病院初診

普通の診察だけでした。もしかしたら胃カメラしてもらえるかも・・・と思って朝食を抜いていったけど、全部予約制なんだって。そりゃそうだ。 漢方を飲んで調子がマシになってきたが、どうしても痛みだけが続いていてそれを治したいと訴えました。 いつ痛む…

10/7漢方薬局12回目

しばらく記録していなかったのでさかのぼって書いておこうと思います。 口の中が酸っぱく、体調が悪いことから精神的にも不安になって久しぶりに抗不安薬を飲んだことなど洗いざらいお話しました。 酸について げっぷや胃が焼ける感じがないので胃酸が上がっ…

資格試験終了!

しばらく空きました・・・。その間に体調は波があり漢方薬局も2回行っています。処方も変わっているのでまた書きますね。 昨日、6月から勉強をしていた医療事務の試験を受けました。家事育児に追われ、なかなかまとまって勉強の時間は取れませんでしたけど、…

口の中が酸っぱい

一日中口の中が酸っぱくて、たまらん。今までもこういう症状はあったけど、ずっーとってことはなかった。すごく不快。 今日は運動会の代休で息子は休みだったので学童に行ってもらい、私は昨日までの頭痛からの不調もあるし家でゆっくりしてました。 夜はお…

偏頭痛で嘔吐

この一週間くらい私にしてはスケジュールが詰まっててちょっとしんどいな・・と不安はあったんです。 火曜 フルタイム 水曜 スポーツクラブ→仕事2時間→ハローワークで手続き→学童お迎え 木曜 仕事2時間→子供の睡眠外来(車で片道1時間)→学童お迎え→ショッピ…

いっぱい食べれた

今日は調子良く、お昼のバイトのまかないをお腹いっぱい食べられました。今日はハヤシライス!! いつも私のためだけに私のリクエストを聞いて作ってくれます。風邪で食欲なかったときはお粥作ってもらいました。 アレルギーで食べられないものも多いし今はF…

体重がついに

ついに39キロを切ってしまった。 元々痩せ型で食べても太らない体質なんですが、機能性ディスペプシアになってから食べる量も減ってるし揚げ物はほとんど食べなくなったのでカロリーが摂れてないです。この2年で徐々に2〜3キロ減りました。 いったん減って…

風邪は治ってきました

日ごとに風邪は良くなってきてて普段の体調に戻りつつあります。 前回のブログを書いてから37度後半まで熱が出ました。身体がだるくて動けなかったです。息子のお迎えや食事は夫がやってくれて助かりました。会話はないんだけどね。 不思議なことに、風邪の…

風邪が悪化して不安・・・

先週金曜に風邪ひいてその日はなんとか仕事に出ました。歓迎会があったんだけど、参加をお断りしました。私以外にも入職された人がいて(医療機関て入社じゃないのね)元はその人のために企画されたものだったので無茶苦茶断りづらいと言うこともなかったで…

胃の調子が悪い〜2

今日も口の中が酸っぱく、胃痛もあり辛いです。 知り合いの紹介で新しい美容院に行ったんだけど、美容師さんと話やフィーリングが合わず、楽しくなかった。あまり気分転換にはならず残念です。楽しくなかったから施術中ずっと胃が痛いのを感じてました。また…

胃の調子悪い〜

5〜6日前くらいから胃の調子が下向きです。下向きなのにごはんどきになるとお腹はすいてて、まかないのオムライス食べたり夕飯に焼きそば食べたりするから悪化するのかな。普通の人にとってはごく普通の食事なのにな。 今日、医療事務の仕事が決まりました。…

久しぶりの不安感マシマシ

病院の受付、医療事務の求人の面接に行きました。 ハローワークの求人票には16:30までの勤務と書いてあったのに実際はそうじゃないみたい・・・。患者さんが多かったら18:30とか19時まで会計業務がかかるらしく。 そんなの聞いてないよ!! 求人票にちゃんと…

終日痛い。そして求職。

昨日は久々一日中痛くて、夜にはグッタリ疲れてしまいました。やっぱり痛みがあると体力消耗するんでしょうね・・・。 一つ前向きなことを。 近所の病院で求人が出ていて、ハローワークの紹介期限が昨日までだったので、午後から急遽ハローワークに出向きま…

調子良し

昨日は一日中調子が良く一度も薬を飲みませんでした。最近、調子良かったら飲まなくてもいいや〜という気持ちになっていて自己判断で調整しています。先生も前回「これだけ薬が残ってるということは調子もそれなりにいいってことだ」とおっしゃっていたので…

京都2

私ひとりだけで鞍馬寺へ行きました。京都は学生時代の4年間を過ごした街で楽しかったいい思い出がいっぱいあります。卒業してから20年が経ち、当時はそれほど多くなかった外国人観光客もすごく多くなって街並みまで随分変わったけれど、やっぱり京都はいいな…

京都

子供連れて、京都鉄道博物館と下鴨神社のチームラボのイベントに行って来ました。長時間並ばないといけない場面が何度かありましたが、息子は珍しくグズグズ言わず並べたので私もとっても楽でした。 息子はある出来事が気に入らなくって気持ちの処理がなかな…

久しぶりのケーキ

仕事終わりに気になっていたお店に入りました。お茶だけと思っていたのに、ベイクドチーズケーキを頼んでしまった・・・。 ハーブティはハニージンジャー。 美味しい❤️ティーカップが可愛い❤️ 昨日は夜まで痛かった胃。 お腹痛くなりませんように!!