mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

除菌やめときます

ピロリ菌について質問したいことがたくさんあり、診察の予約を入れて受診してきました。

除菌の前に治療できることはないか?

漢方薬で良くなってきていると聞いている。独自に配合された漢方で西洋医学からすると何に作用してるか分からないので、被るといけないから治療の薬は処方出来ない。

漢方薬を一時的にやめるつもりがあることを言いたかったんだけど、その場ですぐに言いだせず結局そのまま・・・。漢方の先生は西洋薬と併用してもいいと言ってたのは前回伝えたんだけど、そんなの覚えてないですよね。これも伝えられず・・・。

 

普通の病院の医師って、何だろ、コミニュケーションがうまく取れないというか言いたいことがうまく言えない。質問を紙に書いて行ってもこの有り様です。漢方薬局の先生は私の言うことにすごく耳を傾けてくれるので体調のことは何でも話せたんだけどなぁ。

 

病院の先生お若い方なんだけど、初診の時から漢方に対して「訳の分からない薬」みたいな感覚をお持ちなのが言葉の端々なら伝わってきて(ツムラのエキス剤とかなら分かりやすかったんでしょうけど)私も別に漢方を大絶賛とかしてないですけど、良くなってきたのは事実でそれをそのままお伝えしてるんですが、会話がうまくいかなかった一つの原因が漢方の気がします。

 

逆流性食道炎になる人がいるとパンフレットに書いてあった。

→私の場合は胃酸もちゃんも出ているようだし逆流性食道炎にはならない感じがする。でもやってみないと分からない。なったら治療します。

 

って、一か八かの治療、怖くない??

今、口の中が少し酸っぱくなるのが続いててそれだけでもかなり不快なのに逆流性食道炎なんかになったら、生活の質がどうなるのか!

Twitterなんか見てても除菌からの逆流性食道炎で、治ってない人いるみたいだしねぇ。

どんな治療でもベネフィットとリスクがあって天秤にかけてベネフィットを取るんだろうけど、胃痛で年単位で苦しんでる私はやっと良くなってきつつあるのにこれ以上不快症状出したくない!

 

その場で除菌どうしますか?って聞かれたから、やめることにしました!年明けに予約していた検査日をキャンセルにしてもらいました。

 

漢方飲みながら様子見して過ごして(様子見ばっかり・・・)みます。悪化したら除菌の決心が付くのかな。それもどうかと思うけど。酸がキツい時は胃酸抑制剤をもってるのでそれを飲んでみます。