mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い・・・

この3日くらい調子良くて春らしい陽気にちょっと気分も上がっていたんですが、一転今日は胃痛がキツイ3日くらいのサイクルで良くなって悪くなってを繰り返しています。 この1週間くらいは食事をしてすぐに痛くなるようになりました。以前はだいたい1時間後く…

スタバでデカフェ

昼まで調子悪かったんですよ。夫と、漢方飲む前と変わってないやんなんて会話して。 でも今日はスポーツクラブの日って決まってるのでちょっと胃痛あったけど、とりあえず行って好きな先生の骨盤体操だけでも〜と思ってたら、なんか調子上向いてきまして。 …

夜、痛い

午前中は友達と用事があって、楽しく過ごしました。朝も昼も痛みがあったけど気になる程ではなく、友達とアハハアハハと笑ってる時は全然痛くなかった。 夕飯食べてから結構な痛み。短い周期で痛くなったりちょっとおさまったりの繰り返しです。 しんどいの…

一日中不調

今日は朝以外ずっと不調でした・・・。 メープルシロップをかけたホットケーキがどうしても食べたくて、せっせと作って味わい、そして胃痛に。でも美味しかった〜 中途半端な時間にホットケーキを食べたからお昼ご飯は食べられず14時過ぎてから少なめご飯で…

胃もたれ、胃痛

19日 昼 オムライス(北極星) 夜 ハンバーグ 20日 夜 くら寿司 21日 昼 海老とアスパラのクリームスパゲティ、コーンスープ(サイゼリア) 夜 野菜炒め 漢方薬局帰りに寄った北極星で、チキンオムライスを食べて、おさまっていた胸焼け、胃もたれが再発しま…

漢方薬局2回目

漢方の処方は同じです。加味帰脾湯と補陽還五湯です。 加味帰脾湯・・・胃腸機能に働きかける。胸やけ、胃もたれ、酸っぱい感じがなくなったたのは効果あったから。 補陽還五湯・・・血流(動脈系)の流れを促進する。 2週間前から漢方を飲み始めてすぐに体…

実家

土日で実家に帰っていました。車で片道2時間くらいの地方都市です。いつも夫は行かないので私と息子の二人でです。 パニック症状があった時は、車で行くのが怖くて電車で行っていました。この半年くらいは車でも大丈夫になりました。渋滞がないことを事前に…

息子の修了式

保育所の修了式でした。 朝から痛くてせっかくの晴れの日なのに嫌だなぁと思ってましたが、式が始まったらわたしも多少緊張して胃のことは忘れてました。 無事終了して、仲良しの友達家族とお祝いランチに行きました。先週夫と久々ランチに行ったお店です。 …

気晴らしに行ったけど

車を運転してるときは、痛みがあっても気にならないのかも・・・と感じていたので、今日は朝から痛かったので、時間ができた午後から出掛けました。 結果としては、やっぱり痛いのは痛い! 運転に集中するから気はそれるけど、痛みがなくなる訳じゃなかった…

痛いです

今日は一日中、痛かったです。 私の痛みは長くて2時間くらいで一旦おさまるのですが、その間にキリキリ痛いのが数十分、おさまってる時間もあって・・・の繰り返しです。 どういう時におさまっているかというと、車運転してる時とか?かな・・・。 何かに集…

コロッケ食べて

お腹痛いです😭 夕飯に久々(年単位で控えていた)コロッケ一個食べて、胃が痛くなってます。キリキリ痛い感じ。 コロッケが原因とは思えないけど。 だって外食しても痛くないときもあるしねぇ。 あーもうやだなぁ・・ 漢方薬効いてないなぁ。

元気→偏頭痛→治る

胃の調子はまあまあ良かったのですが、夕方から偏頭痛が・・・。 車買い替えを検討中で、試乗したりお話し聞いたりでちょっと緊張したからかなぁ。夫は空調が直撃だったのが原因ちゃう?と心配してくれました。心配してくれること自体珍しい!さらに原因を考…

動物園でめっちゃ疲れる

朝からあまり元気はなかったけど、動物園に行くのを子供と約束してたので、頑張ってお弁当作って(お弁当も息子のリクエスト)行ってきました。 胃の痛みは、朝昼ともに少しあったけど、それよりも疲労感、倦怠感が半端なく、園内を歩くのもしんどく、たまに…

元気

起床後はあまり調子上がらずでしたが9時ごろから元気出てきてスポーツクラブに行けそうなくらい。1週間ぶりになるのかな?いつもの骨盤体操をしてきました。 午後から出勤すると言って自宅勤務していた夫から、ランチでもどう?午後も自宅勤務することにした…

しんどい

昨日同様、朝から身体的、精神的になんだかしんどくてヤル気が出ない。出来ることなら横になって寝ていたい感じでした。 でも今日は息子の通院なので、寝てる訳にはいかず、車で行ってきました。気が張ってるうちは頑張れたけど、帰りの運転は眠くなるし、早…

今日の調子

昨日の昼食後から漢方薬を飲み始めましたが、胃の調子悪くなってます・・・。ここ3週間くらいおさまっていたみぞおちの痛みが再開しました・・・。 朝ごはん、確かに普段よりは胃に負担かかるメニューだったかなとは思いますが、いたって普通だと思う。 シナ…

漢方専門薬局①

初めて漢方専門の診療所に行って来ました。スタッフの問診1時間、その後先生の問診30分、胃の痛みや偏頭痛の症状、パニック障害のことも深く詳しく聞かれました。 舌の診察、脈、触診もありました。 東洋医学に触れるのは初めてだし、自分の病気ながら合って…

口内が酸っぱい感じ

昨日の晩ごはん ハヤシライス ルー少なめ。本当はドバッとかけたい サラダ 卵と野菜の中華スープ(インスタント) 今朝の朝ごはん フォカッチャ(市販) 卵とスナップえんどうの炒め物 温めた豆乳➕コーヒー10mlくらい これで胃が不調です。 晩ご飯のあとは胃…