mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

漢方薬局2回目

漢方の処方は同じです。加味帰脾湯と補陽還五湯です。

  • 加味帰脾湯・・・胃腸機能に働きかける。胸やけ、胃もたれ、酸っぱい感じがなくなったたのは効果あったから。
  • 補陽還五湯・・・血流(動脈系)の流れを促進する。

2週間前から漢方を飲み始めてすぐに体調が不調になってしまい、もしかしたら胃を刺激する生薬のせいかもしれないということで「補陽還五湯」はやめていました。

 

でも、生理がきた途端にだるさややる気のなさ、不安感もなくなっていつもの自分に戻りました。ネットでPMSの症状を見るとほとんど当てはまったので、自分でそうじゃないかなと思っており、今日先生に伝えたところ「加味帰脾湯」は自律神経を整える効果があり、PMSは交感神経が上がっておこるものなので、急に飲み始めて身体が付いていかなかったのかもしれない、次回の月経時はそこまでひどくならないのでは?と言われました。

不調だったのが「補陽還五湯」が原因ではなさそうなので再開することになりました。

 

食後胃が消化しようと血液が集まって頑張るが、血流(血の巡り)が良くないために (貧血ではない)胃の消化には足りず、筋肉や血管が頑張りすぎて疲れてけいれんを起こしている。筋肉痛になっている様な感じ。(=胃痛)

食後すぐではなく、1時間以上たってから痛くなることからも、胃がしばらく頑張ったあと。

頭で血が滞ると=偏頭痛

舌の色が暗い=血液が渋滞している

スムーズな血流をつくることが必要。 

 

自分の症状と先生の説明が合ってスッと納得できました。

 

食事内容で気を付けることを聞きました。

✖ 生もの(胃に負担をかける)サラダとかお寿司とか。

✖ カフェイン(血管を収縮させる。血流が滞る)

✖ 揚げ物(今はやめといたほうがいい)

〇 果物はオッケー

 

お昼に食べた北極星のオムライス。大阪に住んでいたのに今日初めて食べました!!

食後ちょっとだけ、胸やけ胃痛あり。

やっぱり外食はバターや油の量が多いんでしょうね。でも美味しかった!こういうのを、食べたいと思えるようになったのは、良くなってきてるってこと!

f:id:mamesuke2011:20190319154156j:image