mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年総括、2020年目標

今年を振り返ります。反省はしない総括です。 今年は体調が優れない中、たくさんの新しいことにチャレンジした年でした。 機能性ディスペプシアを治したくてツイッターで知り合った方に教えていただいた漢方薬局に通い始めました。漢方薬局自体が初体験だっ…

帰省

息子と二人で実家に帰っています。夫はうちの実家が嫌いで、母の通夜葬儀にも出なかったくらいです。 その時夫は海外(直行で12時間かかる国)に滞在しててたまたま一時帰国のタイミングで母が亡くなったんだけど、航空券変更したら40万掛かるけどどうする?…

昨日、今日と強めの胃痛

昨日は終日、今日も朝起きたときからすでに胃が変な感じで今お昼ですが朝からずっと痛いです。昼ごはんにおにぎりを食べたら痛みはマシになりました。酸が出てる感じ(口の中が酸っぱい、喉が痛い感じがする)はまだあります。 一昨日、ママ友と忘年会でジン…

忘年会

職場の忘年会に参加してきました。その日は胃の調子がとても良くてなんの不安もなくコース料理を平らげました。 写真は一部のお料理。撮るのが下手すぎて美味しそうに見えないけど、特にステーキとデザートのチョコレートケーキが絶品でした。フォアグラは人…

除菌やめときます

ピロリ菌について質問したいことがたくさんあり、診察の予約を入れて受診してきました。 除菌の前に治療できることはないか? →漢方薬で良くなってきていると聞いている。独自に配合された漢方で西洋医学からすると何に作用してるか分からないので、被るとい…