mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続いてます

口の酸、続いてます。痛みもあるけど、食べた後から次の食事までずっと酸っぱい。空腹感はないけど、食べ始めたら量もちゃんと食べられる。食べてる時は酸を感じない。 そんな感じが続いている今日この頃です。 前回のブログとほぼ内容同じー 今日はカレーを…

口酸がひどい

胃もたれはないのだけど、口の中がすっぱい状態が続いてます。食事中は感じなくて食後から次の食事の間ずっと不快感。今日は酸で喉まで痛くなりました。口酸と呼んでます・・・。 以前通っていた漢方薬局の先生は、胃もたれもあるなら胃から胃酸が逆流してき…

ピロリ菌除菌経験者

こないだ迷いに迷っていることをブログに書いたらなんだかスッキリしました。 で、身近な友人二人にピロリ菌のことを話したらなんと、その二人とも除菌経験者でしたー!!こんなに近くにいたなんて! 一人は20年くらい前に胃潰瘍で入院したことがあってその…

ピロリ菌除菌

ピロリ菌の除菌をするか、ここ最近めちゃくちゃ迷ってます。11月にピロリ菌がいることがわかって、(1年半前の胃カメラでは陰性だった)その時は除菌しないって決めたんだけど、漢方薬を飲み切って以降調子が右肩下がり。調子のいい日が減っています。でも…

お昼ご飯のこと

お昼の賄いで食べたオムライスから胃の調子ダウン⤵️です。ま、たまたまそのタイミングだっただけできっとオムライスに罪はないんだと思う。でも自分でお昼ご飯のメニューを決められないのは、やっぱりキツいよなぁ、とこの数ヶ月ずっと思っています。勤めて…

久しぶりの頭痛

今日は少し頭痛がしたので、朝と昼寝かせてもらいました。昨日の約束では私と息子が義妹家族の家へ遊びに行く予定だったのですが、私がしんどいのでこちらへ来てくれて息子と遊んでくれました。2日から義妹家族は毎日遊びに付き合ってくれていて4日連続!義…

帰省

1/2から夫の実家に帰省しています。息子の熱が2日の朝にやっと下がりすぐに車で移動しました。2日の夜に親戚が集まって鍋パーティーがありました。結構な量を食べましたが胃は大丈夫でした。昨年の忘年会もそうだったけど、大事な食事絡みのイベント時は割と…

元日

今日は一日シクシク、チクチクと痛かった〜 しんどかったけど、まぁ明日は好調になるかな。 これだけ機能性ディスペプシアに振り回されてると、楽観的に考えるようになりました。 息子が熱を出して3日目。初詣も行かず普段の日曜と同じ感じで過ごしました。 …