mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

ピロリ菌除菌

ピロリ菌の除菌をするか、ここ最近めちゃくちゃ迷ってます。11月にピロリ菌がいることがわかって、(1年半前の胃カメラでは陰性だった)その時は除菌しないって決めたんだけど、漢方薬を飲み切って以降調子が右肩下がり。調子のいい日が減っています。でも、なぜか下痢は激減しました。下痢は漢方のせいだったみたい・・・。

不安症の私は、

胃の不調がピロリ菌のせいなのか、除菌してみないと分からないのが、嫌。不安。

抗菌薬を飲んだら下痢や味覚障害などの副作用が一時的とはいえ出る人もいるし、除菌後逆流性食道炎になる人もいるらしい。それが不安。

 

でも、機能性ディスペプシアを治したい、どうこうよりも胃がんのリスクを考えて除菌はやっておいた方がいいんだろうな、という考えになってきてます。

やるなら、体調いい日を選びたいなーと。生理と重なったら下痢が悪化しそうだし、抗菌薬で免疫力下がると思うから風邪引かない季節の方が良いかな・・とか。仕事も休まないといけないかな、とか。

考えれば考えるほど決められない。

完璧を求めすぎて決められない💦

決断力のなさ。いつものパターンがここに💦