mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

迷っています

ピロリ菌を除菌することにとても迷っていて、処方された薬はまだ飲まずにいます。

まず、ピロリ菌が見つかったことが不思議〜。先生はこの胃でいるとは思わないって言ってたし。

誰が他の人の検体と間違ってない?!

父がピロリ菌除菌してるんですが、昔十二指腸潰瘍になってたし、空腹時に胃痛になったりしていたのがすっかり良くなって快適に過ごしてるから、私には薦めてくる。母はピロリ菌いなかったらしい。

 

私が躊躇してる理由はただ1つ!!

逆流性食道炎になって胃の調子が悪化しないかが不安。

萎縮性胃炎にもなってないし、そんな私にとっては賭けみたいな治療、よう決心できへんわ・・・。

一度取り除いたピロリ菌は、もう二度と移植したりできないらしいから取り返し付かないよね。

 

副作用として逆流性食道炎になる人がいる。これはピロリ菌についてのパンフレットに書いてあります。

 

ネットで調べてたら色々記事があったので貼っておきます。

 

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/091200163/010900017/

 

https://hankeidou-health.net/2016062101-821a3b1702cd

 

https://blog.sophiawoodsinstitute.com/wp/ピロリ菌は病原菌ではなく共生細菌(1)/