mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

商店街で買い物

急遽一人で帰省して大晦日に帰宅予定だった夫が一日早く帰ってきました・・・もっとゆっくりしてくりゃいいのに。息子は喜んでいて、「これでまた楽しくなる。ボクは三人の方が楽しい。お母さんは三人の方がいい?」って聞かれてしまった。もちろんだよーって笑顔で答えたけど、息子も両親が笑顔で言葉を交わさないのには傷ついてるんだろうな。ごめんね。

 

帰宅まではすごいソワソワしてしまう。心臓がちょっとドキドキしたりして落ち着かないから息子と商店街へ買い物。

お花屋さんで長男へお供えのお花、お正月用のお花も買っちゃった。真っ赤なガーベラとポンポン菊、金色の枝?がお正月らしい。あと、私ケーキが食べたかったんだけど息子が和菓子がいいと言うので、和菓子屋へ。

息子は買う商品を迷いに迷っていて(息子には自分で決めさせる練習を色々な場面でさせてます。今日はかなり時間が掛かったけど本当の気持ちを聞き出せた)あんこ餅が食べたいという息子。でも店頭にはなかったのよね。そしたらちょうどお餅が出来上がってあんこ餅作れるよ〜って店員さんが声を掛けてくださって、お願いしました。10個で1600円。お高かったけどめっちゃ美味しかった!お店自体柔軟剤の匂いは全然せず、安心して食べられました。

 

駅前で初めて入った老舗の昆布屋さん。夕飯のカニ鍋用の昆布出汁を取ろうと思って。あとお雑煮にも使えるし。スーパーのは量が多くて使い切れないの。で、このお店なら量り売りしてくれるかもと思って入ったんだけど。ここで良いことを知りました。スーパーで売ってるのは養殖だから出汁が出ないらしい。私もずっと昆布出汁ってこんなもんなのかな〜って諦めてたんだよね。スーパーでしか買ったことなくて、そんなもんだと思ってた。

老舗昆布屋の昆布はお得用を買ったんだけどおばちゃんのいう通りそのまま食べても美味しくって、出汁も上品な香りの味がしっかりしたものが取れました。今までとは全然違う。

息子と二人で昆布を、そのまま食べてた。そのまま食べるなんて初めてよ。

もちろん袋にも柔軟剤匂いはついてなかった。まぁ人が入ってるのをあまり見たことがないお店だからね。特に若い人は行かないだろうし。これからは私が通おう!

 

今日の買い物は匂いが少なくて快適だったなー。どのお店のおばちゃんたちとも話に花が咲いて、いい買い物でした。

 

昆布。これだけじゃ美味しそうには見えないけど絶品です。

 

f:id:mamesuke2011:20201230211614j:image

 

あんこ餅。

 

f:id:mamesuke2011:20201230211710j:image