mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

移香

昨日は子供の用事で学校へ、今日はキッザニアへ連れて行った。

まぁ、みごとに柔軟剤まみれになって、辛かったわ〜。喉が痛くてキッザニア滞在中は2回お手洗いでうがいをした。ましになったわ。あとは活性炭マスク2枚重ね。こちらも1枚より匂いの感じ方がマシになった。

あんな匂いを服につけて、みんなよく平気でいられるなとつくづく思う。

 

最近は服への移香を感じるようになったので、外出先で(例えば病院やスイミングスクール)椅子に座る時には不要な広告を持参して敷いてその場で捨てて帰ります。映画に行った時はアルミシートにした。また次回に使おうかと考えて密閉ビニール袋に入れてたんだけど匂ってみたらえらいごっちゃになってたので、ビニール袋ごと処分しました。気軽に捨てられる広告やお習字ようの半紙がいいかもしれません。

 

座る前のひと作業、正直言って他人に見られるのは恥ずかしい。それを見ただけで「あぁ移香対策ね」なんて理解できる人はいないと思う。質問してこられたら香害について話せるんだけど、きっと変人扱いで誰も近寄りたくないよね。

 

先日子供と行った病院では、診察室を出るタイミングでアルミシートを畳んでる様子を見た息子が「また〜?)って言ったので、これは説明のチャンスだと思って先生に香料アレルギー、化学物質過敏症のこと、先生も使っておられて正直辛いってことを話しました。誰でも発症する可能性があることを知ってくれたので先生自身や先生の娘さんの健康を考えても使わない方がいいんですよ、と伝えた。ネットで色々情報載ってますから調べてみてください、と言いました。ここから先はあまり他人が口出ししても無意味、逆に反感買ったり不信感持たれたりするので、ご本人の関心の寄せ方に期待したいです。仮にも医師だし発達障害が専門だし理解してくれるんじゃないかと思ってるんだけども。

次回の診察は来年なので、どうなってるかなぁ。

 

そうそう移香した服の洗濯について。そのまま洗濯機に入れるのが何となく嫌なので、バケツにお湯と重曹をたっぷり入れて一晩服をつけ置きします。そのあと軽く濯いで洗濯機で他の衣類と一緒にあらってます。これでだいたい匂いは消えてます。昔に柔軟剤を使って衣装ケースに保管してた衣類なんかは10回くらいこれを繰り返さないと取れません。この作業がしんどくて、処分した衣類もたくさんある。

 

柔軟剤使ってる皆様もくれぐれもお気をつけて。匂いがダメになったとき自宅の壁や衣類が地獄になりますよ。