mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

動物園

子供の夏休み初日、動物園に行ってきました。パンダが中国に帰国するのでその前に会いに。パンダ観覧は抽選だったので事前に申し込み、なんと当選!日時が指定されていました。

パンダのタンタンに会うまで20分くらい並び、見れたのは5分くらい。ずっとぐたっと寝てました。疲れてたのかなぁ。まぁいいんだけどね。

 

うちの息子は、動物全部見る〜!ってタイプじゃなくて、好きな動物をちょこっと見るタイプ。

フラミンゴ、シロクマ、クジャク、リクガメ、くらい。少なっ。

 

動物園や山登りに行く時は必ずお弁当を作って行きます。今回も唐揚げ、卵焼き、野菜の定番お弁当だったけど、息子は喜んでくれました。コンビニ弁当はまずい上に私はお腹壊す時があるし(多分添加物に反応してるんだと)子供にはあまり食べさせなくない。夫はコンビニでも添加物でも気にしないから子供にも食べさせてるし。だからこそ、私はなるべく手作りのものを食べさせたい。

 

あとね、柔軟剤臭は、こないだ大塚美術館に行った時よりもひどかったよ。今回の方がオープンエアで匂いは拡散されそうなのにね。それだけ柔軟剤を付けてる人、キツイ香りのものが多かったんでしょうね。小学生以下の子供連れのファミリー層がほとんどだったので、そこが美術館との違いですね。子供を持つ母親の柔軟剤使用率がこれほど高いとは。学校でこんな臭いに包まれて給食を食べていると思うと、恐ろしくなります。

 

飼育員さんからも柔軟剤臭がしてたのはいただけませんね。動物は嗅覚が敏感なのに大丈夫なのかしら。