mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

クリスマスイブディナー

私にしては腕によりをかけて、初めてのローストビーフを作り、鶏のからあげ、エビピラフ、卵スープ、いちごのロールケーキ(もちろん手作り)頑張ったー!

盛り付けが綺麗じゃないので写真は載せないけど味は息子に褒められた〜。お店より美味しいって。

唐揚げは朝から調味液に漬け込んだから味がしっかり染み込んでいて、私もいつもより美味しいって思った。

今日はどんなパーティー?って息子が言うから、いやいやもう今日は普通のご飯やで、って。

これからお正月の準備しないとね。おせちは好きじゃないから作らないけど、今年は帰省しないから煮物とか日持ちするものを作ろうと思ってる。

 

東京より帰宅した夫はまず、コートから柔軟剤の匂い。すぐに部屋に入ったから良かったけども。

普段着は前回と同じ洗剤(本人はセブンイレブンの洗剤だと言ってる)の匂いがしてました。薄れてるとか全然ないです。なんで??

夜には活性炭マスクをしてても鼻炎状態に。目も痒いのは関係ある?

今朝、「やっぱり匂いが変わってなくてしんどい。ユニクロで2着くらい服を買わない?」と提案。

そしたら「もう東京に帰るわ」と。絶対そう言うと思ってた。夫は腹が立つと極論を言うの。毎回そう。だからそれに対する返答は用意してて「〇〇(息子)も帰ってきて喜んでるし、そう言う極論を言わずに中間の考えをしてもらえないですか?」

「あなたが悪いんじゃなくて数ヶ月も取れない洗剤が悪い」と。

元々私が引越しの段ボールに入れてたヤシの実洗剤を使ったらこんなことにならなかったのに、という言葉は飲み込み、他にも言いたいことはあったけど、出掛ける前で急いでいたみたいで(いつも、仕事が忙しいとか、しんどいから寝るとかでゆっく。話す時間がない)怒りながら出掛けた。

出先から電話があって、「今日ユニクロに行く時間が取れなさそう、何時に車を戻せばいいんですか」と。息子のプールがあるから17時までには戻して欲しかったけど、服を買いに行ってくれるなら、自転車でプールに行くからいいよ、って言ったらそれは寒くてかわいそうだから・・・だって。

寒さの辛さは共感できるけど匂いの辛さは分からんみたい。匂いは空気なんだよ。

 

服を買おうとしてくれてるから、良かったけども。ネットで買いたかったな〜。移香の心配しなくていいから。