mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は調子いい

昨日は夕飯のぶり照り焼きがダメだったのか、胃もたれ&胸焼けも起こして呑酸が上がってくるので、ラフチジン飲みました。これが効きましたわ〜。呑酸上がってくると喉が痛いから、それも不快ですね 今日は一転、朝、間食、お昼も調子いいので こんなん飲んで…

朝から痛い

今日は何故だか起きた時から痛くて、朝ごはんは 焼き芋少し 野菜スープ 温かい麦茶 だけなのに、続く痛み。 私の痛みは、20〜30分ごとに治ったり痛くなったりを繰り返すんです。 一番酷い時期とは痛みの強さがマシになってきてるので、快方に向かってるとは…

こころがけていること

完治された方のブログを参考にして、私もやっていること。 1.ペットボトル温灸→ここんところ割と調子いいので、みぞおちにカイロ貼って代用?してます。 2.青汁を飲む→できるだけ毎日飲んでいます。苦手でしたがリンゴジュースで割ると飲みやすいです。 …

悪くない

体調、全体的には悪くないです。 朝 トースト半分 ブロッコリー、ゆで卵、ツナのサラダ 昨日の豆苗とベーコンの炒め物。 胃痛は少しあり。 昼 外食。家族みんな大好きなくら寿司で。 出汁茶漬けが新商品で出てて食べてみたかったけど、お寿司が美味しくてお…

原因不明の頭痛

朝から頭痛が・・・。偏頭痛でもなさそう、風邪の頭痛でもなさそう。子供の通院日なのに身体が動かない痛みの種類がこれまでにない感じだったので、薬を飲もうにも、どの薬を飲むか判断が出来ず、とりあえず寝るしかありませんでした。その間息子には、Amazo…

連休の体調と食事作りのこと

3連休は夫の実家に帰省しました。 毎食のメニューを考えず、自分でご飯を作らなくてもいいというゆる~い、ありがた~い3日間でした。胃痛も軽いものがありましたが、食事が出てきて、楽しく話せる相手がいてストレスが少なかったです。息子のお相手も私だけ…

不採用でした

調子がいいときに見つけた2か月のみのアルバイト、結果は不採用でした・・・。仕事できるのかなとか悩んでいたことは良くも悪くも杞憂に終わりました。難病を発症して5年ほどの実母の調子がイマイチなので、息子を連れてマメに通って顔を見せてあげようかな…

仕事はやっぱり・・・

最近は夕飯後は胃痛がなく快適に過ごせていたのだけど、昨日は薬が変わったからなのかずっとなんとなく痛かった。胃の入り口部分を触るとピンポン玉のような形が触れる・・・なんだろ。 調子悪いと「やっぱり仕事できないよね」と弱気になります。痛みでイラ…

自己紹介

もともと胃はあまり強くなくて、ちょっとしたストレスで調子崩したりしてました。今回の体調不良は2017年の秋くらいから続いていました。かかりつけの内科で胃カメラしてびらんがありタケキャブ飲んだり、治っても一時的だったり・・・が続いていたかな。 20…

機能性ディスペプシアのブログ始めます

年末年始挟んでいたので、1か月振りに病院へ行ってきました。 薬変わりました。 半夏瀉心湯→柴胡桂枝湯・補中益気湯 問診では久々の触診と初めて舌の状態を診てくれました。 炎症がない様子なので、胃酸が・・という問題ではないとのこと。 「仕事は忙しい?…