mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

連休の体調と食事作りのこと

3連休は夫の実家に帰省しました。

毎食のメニューを考えず、自分でご飯を作らなくてもいいというゆる~い、ありがた~い3日間でした。胃痛も軽いものがありましたが、食事が出てきて、楽しく話せる相手がいてストレスが少なかったです。息子のお相手も私だけじゃなくて義母や義父、義妹家族もしてくれるのでホント楽。夫は相変わらず寝て食べてたまに息子と遊ぶくらいでしたが。

で、今回の帰省で分かったけど、私は自分が家を切り盛りしていくことにストレスを感じてるんだ、ってこと。

特に食事。ふざけた悩みと思われるかもしれないですが、作るのは超面倒くさい。息子の気に入る朝食を作り(前日から希望を聞いておく。自閉症の感覚過敏からなのか食に対するこだわりが多い)、自分用にはなるべく胃に優しいメニュー、夫は出張以外の日は私たちより遅く起きてくるので、タイミングが違うし。作ったものにラップかけておいたり。コーヒー入れたり。

夕飯は「息子の食育のために、食べないメニューでも食卓にはあげる」のが夫から私への数少ない要望なので、私なりに頑張ってます。でも、料理って基本センスなんですよね。そのセンスが私にはないね!でも息子の好きなものばかり出さないように、やってます。

発達障害の子は、外では他の子と同じようにできなくて怒られることが多く自己肯定感が下がるから、せめて家庭の食事時間くらい楽しく偏食があっても大目にみてあげるというのはしばしば本で目にします。なので、息子が食べなくても、無理矢理食べさせたりはしないです。給食は完食してるらしいから(しかも早食い)多少苦手でも食べれるはずなんだけど。