mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年も終わり

今年はほんっとに色々なことがありました。 だいたいの時系列でいくと、 ピロリ菌の除菌 嗅覚過敏、柔軟剤の匂いで体調不調になる 大阪のアレルギー内科受診もすごく嫌な思いをする 順調だった病院受付の仕事にも暗雲が垂れ込む コロナで夫が在宅勤務、息子…

商店街で買い物

急遽一人で帰省して大晦日に帰宅予定だった夫が一日早く帰ってきました・・・もっとゆっくりしてくりゃいいのに。息子は喜んでいて、「これでまた楽しくなる。ボクは三人の方が楽しい。お母さんは三人の方がいい?」って聞かれてしまった。もちろんだよーっ…

クリスマスイブディナー

私にしては腕によりをかけて、初めてのローストビーフを作り、鶏のからあげ、エビピラフ、卵スープ、いちごのロールケーキ(もちろん手作り)頑張ったー! 盛り付けが綺麗じゃないので写真は載せないけど味は息子に褒められた〜。お店より美味しいって。 唐…

1日置きに胃痛

あー胃が痛いわ〜。胃酸が上がってくる感じがある。 昨日はすこぶる好調だったけど、今日はダメ。いつものパターンで夕飯後にはよくなるかな。 かかりつけの内科に行ってタケキャブが効かないと言ったら、これは99%の人に効く一番強い胃酸抑制剤だから、効か…

スタンドバイミー ドラえもん2

息子と観に行ってきました。天外者で直前にチケット取る作戦でうまくいったから、また同じように開演20分前に劇場で取ろうとしたら、なんとすでに空席残りわずかになってて焦った。取れなかったら息子にブーブー言われるし悲しがるだろうから。奇跡的に最前…

2週間に1回会う友達が柔軟剤ユーザー

柔軟剤の匂いがキツくて辛い、喉が痛くなることを遠慮がちに伝えました。すぐに分かってくれて、プライベートでは気にしたことがなかったから言ってくれてありがとう、と。仕事は病院事務をやってるらしく(なんと私と一緒でした!)、入職するときに患者さ…

天外者

春馬さん主演の映画、観てきました。今日の予定が急遽無くなって、色々な条件を考えると観に行くなら今日だな!と決行しました。鑑賞人数の少ない日、時間帯、移香対策、もちろん映画代も安い方がいい。それで、今日の午前中モーニングショーで。チケットは…

美容院

カットしに行きました。香害のことは伝えてあってタオル持参シャンプーなし、セットもなしでやっていただいてます。美容師さんもその日は整髪料付けずに柔軟剤の服も着ずに来てくれています。本当にありがとうございます。 それでも帰宅後にタオルを嗅ぐと柔…

ザ・クロッシング 太平轮

映画観終わりました〜。まさかの中国版タイタニックだった〜。前情報が全くなく金城武と長澤まさみ、チャンツィーイーが出てるしっていう動機で見始めたからまさかまさかの展開でした。全体的に面白かったよ。中国では大コケだったらしいけど、ストーリーが…

不登校

息子が月曜日に学校へ行けない日が続いてます。先週は頑張って月曜日から登校、金曜日まで休まず行けました。今日はどうだろう、きっと行ける!と考えていたのだけど無理でしたね。3時間目からは行こうねって決意して朝は休んだのだけど、用意する時間になっ…

いつまでも消えない「なぜ?」の気持ち

もうすぐ春馬さんが亡くなって5ヶ月経つ。3ヶ月ほどは歌を聴いては涙が出て、ドラマをみては喪失感に駆られていたけど今はかなり考える時間が少なくなって、動画も敢えて見ないようにコントロール出来ている。あまり深追いすると精神的に不安定になりそうだ…

中国映画

そう、昔、中国映画や香港、台湾映画が大好きだったんですよ。元々高校生の頃から中国に興味があって、大学で中国語を選択して勉強を始めたその時期に世間でアジア映画ブームの時期と重なったんだと思う。プレノンアッシュが立役者ですね。わりと簡単に中国…

いいお店見つけた

存在は知ってたけど行ったことなかったお店に行ったらなんとなんと有機野菜などがたくさんあった。 こんな近くにあったんだ〜! 普通のスーパーという感じではなく、地元の野菜、しかも有機野菜もお米も扱ってて、調味料や保存食、インスタント食品は化学調…

胃痛のその後

内科を再受診し薬が効いていないことを話し、変更してもらいました。胃酸を止める薬としては一番強いらしいガスターになりました。3日目くらいから効果が出てきて割と調子良く過ごしていました。 調子良いからいったん20日分もらったガスターを止めようかと…