mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

不登校

息子が月曜日に学校へ行けない日が続いてます。先週は頑張って月曜日から登校、金曜日まで休まず行けました。今日はどうだろう、きっと行ける!と考えていたのだけど無理でしたね。3時間目からは行こうねって決意して朝は休んだのだけど、用意する時間になってもソファの上で丸まってぐずぐず。登校はだめでした。

 

担任も暖かく見てくれてるし、今のところ勉強の遅れもないので、まぁ仕方ないかという感じで休ませてます。夫や義母、実父、療育機関などに相談してますが、みんな方向性は一致しています。最終目標は息子がなんらかの形で収入を得て自活することなのでそれに必要な知識やコミュニケーション能力を就学期間に身につけさせたい。身体を壊してまで学校に行かせるつもりはなくて、困りごとが具体的に分かればそれに対応していく。例えば友達とトラブルがあるなら解決に向けて尽くす、学校特有のザワザワ感が耐えられないなら支援級への移籍や、少人数の学校へ転校も考える(簡単なことではないけど)。フリースクールもあるし、家庭教師という手もある。

 

行きしぶりが始まったとき、もしかして香料の匂いがダメになったのかと心配しました。本人に聞いてみたら、それは大丈夫とのことでかなりホッとしました。

先日、個人懇談に行った時に教頭先生とお会いして、香害の話を保健だよりに載せてくれないかという話をしたんだけど、うちの息子の不登校気味のこともご存知で教頭先生はその理由がもしかして香りじゃないか?って真っ先に頭をよぎったそうです。わたしが給食エプロンを個人購入しているし、繋がったんでしょうね。

 

土日月曜日と私自身が一人になれる時間がないから、少しストレスも溜まって、そこへ自分の家なのに移香を感じたりすると(どこから移香してるか分からない。スマホカバーとかテーブル、着てた服ということもある)イライラしてしまう。

良くないよね。分かってはいるんだけど、息子に冷たく当たってしまう。反省。