mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終日痛い。そして求職。

昨日は久々一日中痛くて、夜にはグッタリ疲れてしまいました。やっぱり痛みがあると体力消耗するんでしょうね・・・。 一つ前向きなことを。 近所の病院で求人が出ていて、ハローワークの紹介期限が昨日までだったので、午後から急遽ハローワークに出向きま…

調子良し

昨日は一日中調子が良く一度も薬を飲みませんでした。最近、調子良かったら飲まなくてもいいや〜という気持ちになっていて自己判断で調整しています。先生も前回「これだけ薬が残ってるということは調子もそれなりにいいってことだ」とおっしゃっていたので…

京都2

私ひとりだけで鞍馬寺へ行きました。京都は学生時代の4年間を過ごした街で楽しかったいい思い出がいっぱいあります。卒業してから20年が経ち、当時はそれほど多くなかった外国人観光客もすごく多くなって街並みまで随分変わったけれど、やっぱり京都はいいな…

京都

子供連れて、京都鉄道博物館と下鴨神社のチームラボのイベントに行って来ました。長時間並ばないといけない場面が何度かありましたが、息子は珍しくグズグズ言わず並べたので私もとっても楽でした。 息子はある出来事が気に入らなくって気持ちの処理がなかな…

久しぶりのケーキ

仕事終わりに気になっていたお店に入りました。お茶だけと思っていたのに、ベイクドチーズケーキを頼んでしまった・・・。 ハーブティはハニージンジャー。 美味しい❤️ティーカップが可愛い❤️ 昨日は夜まで痛かった胃。 お腹痛くなりませんように!!

学童お手伝い

息子が通っている学童保育所のお手伝いに行ってきました。頭痛くなるだろうなーと予想してましたが帰宅後案の定、偏頭痛になりました。 今、痛い・・・。 息子、宿題タイムにしっかりとプリントに取り組んでいました。よくもあんなに騒がしいところで集中で…

漢方薬局11回目

10回目を書いてませんが、10回目は9回目と同じ処方でした。今回も同じでした。 加味帰脾湯、オルスビー、芍薬甘草湯、温胆湯、冠心II号です。 最近の体調は昨日書いた通りで、良くも悪くもなってないです。 下痢に関して先生は食べ物でどう改善するかなどお…

最近の体調

明日お盆を挟んで一ヶ月ぶりの漢方薬局に行きます。胃の調子は特別悪くもなってないけど良くもなってないです。下痢は多かった・・・。平均すると3日に1回は下してたと思います。 胃の痛みはあったとしてもそれ程強くはありません。食事と食事の間の数時間、…

ラーメン

何年振り?ってくらい久しぶりにラーメン食べました。帰省中なんで食生活はいつもと全然違っていて どうしてもパンや麺類を食べることが多くなりますね。 お盆期間中、胃の調子は食べ物に左右されてない様子。 トースト食べて痛い日もあれば痛くない日もある…

帰省しています

夫の実家に帰省しています。夫はまだ来てません。忙しすぎる人なんで。今日の午前に来る予定。果たしてホントに時間通り来るでしょうかー。 食生活がガラリと変わります。 朝ごはんにパンを食べることは最近ほとんどないのですが、こちらでは毎朝トーストと…

また調子悪いです

先週から不調の波がやってきてます。 夫にこちらから話しかけて疑問に思ったことを聞いて以降の変化の気がしてなりません・・・ 彼は問い詰められた気になったでしょうけど、私は口調や言葉使いにも注意を払って問いかけたつもり。 私の疑問は解決せず。だっ…

お腹が空く

今日は午後からやたらと空腹を感じました。単にお昼ご飯が少なかったのもあるんだけど、胃の調子が良くなってきた証拠かなぁと思えて嬉しいです。 調子に乗って、茹でトウモロコシとかおせんべいをバリバリ食べました。胃は少し違和感を感じたけど酷い胃痛に…

完全防備で外出

車で外出しては(まぁ用事があるので仕方ない)ほぼ毎日偏頭痛になってつらいので、対策を考えました。 運転席での直射日光が原因だと思うので、 帽子と頭の間にタオルを挟み、サングラスをかけ、首には保冷剤をスカーフのように巻いて、さらにタオルで首元…