mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

漢方薬局11回目

10回目を書いてませんが、10回目は9回目と同じ処方でした。今回も同じでした。

加味帰脾湯、オルスビー、芍薬甘草湯、温胆湯、冠心II号です。

最近の体調は昨日書いた通りで、良くも悪くもなってないです。

 

下痢に関して先生は食べ物でどう改善するかなどお話があるのですが、痛みに関しては言及があまりなくて食事との関連を見ていきましょうか、と言われました。食事との関連性は以前「なさそう」という結論なっていたのですが、すっかりお忘れになってる様子・・・。

なので、半年記録を付けてきて関連はないと思いますとハッキリお伝えしました。以前の状態に比べれば、胃もたれ、喉のつまり感や酸が上がってくる感じ、不安感もなくなっていて間違いなく良くなっているけど胃の痛みだけが無くなっていない。調子が良かった時代の胃の感覚を忘れているしスッキリ全快するのか不安だ、と今の気持ちを話しました。

 

先生は少し困った表情で胃の機能は年齢とともに落ちるし以前と同じスッキリした胃には戻らないと思う、と仰いました。先生自身も腸が弱く、胃はそれほど弱くはないが暴飲暴食したりして調子が落ちると胃の存在を感じる。でも食欲があって食べられればそれで良いと割り切っておられるそうで。

私の不調は先生のそれとは違うけれど(わたしは暴飲暴食なんてしないし)漢方相談もこの辺が潮時なのかなぁと感じます。これ以上通い続けても痛みが全くのゼロになるとは思えない。

 

先月から始めた飲食店の仕事は順調で休んだことはないし、仕事前、仕事中に胃の痛みを感じたことはあまりありません。

今のわたしにはこれが答えなのかな、と。

仕事など集中できることがあれば気が紛れて痛くないなら、もっと仕事を増やすべきだよね。

自閉症の息子の子育てとのバランスを取りながら、たくさんのストレスを感じない程度に・・・。

 

お昼ご飯につるとんたんでうどんを食べました。初めて入りました!

ゴマが入ってるけど中華風ではなく一応和風の出汁。麺が冷や麦の1.5倍くらいの細さで食べやすかった。でもちょっと最後脂っぽくて食べきれなかった・・・。ごま油が意外と入っているかも。

2時間後くらいから超絶胃痛に見舞われました😭やっぱり外食って難しいなぁ・・・。普通の胃の人には何ともないはずです。

f:id:mamesuke2011:20190819222336j:image