mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

天外者

春馬さん主演の映画、観てきました。今日の予定が急遽無くなって、色々な条件を考えると観に行くなら今日だな!と決行しました。鑑賞人数の少ない日、時間帯、移香対策、もちろん映画代も安い方がいい。それで、今日の午前中モーニングショーで。チケットは開演時間直前にシアターで購入。そうすればなるべく人から離れた席を選べるから。予約よりも当日購入した人の方が多かったけれど、シアターが大きい割には鑑賞人数が少なく、とても良い席で観ることができました。

 

時代劇だったけれども、五代友厚が生きた時代をとても分かりやすく描いていました。

印象に残ったシーンは。

妻のとよ子と二人で一本の筆を持って竹がスッと生えている水墨画のような画を描くシーンがあるのだけれど、服を脱いで触れ合ったり抱き合ったりするラブシーンよりももっともっと濃厚なシーンに感じました。エロス、夫婦愛というものともちょっと違う、表現する言葉がうまく見つからないのだけれど。全幅の信頼関係とでもいうのかな・・・。

もう一つは、最後の方友厚が微笑みながら遠くを見つめるシーン。優しく少し寂しそうな微笑みだった。

 

息子が行きたがってるスタンドバイミードラえもん2、人数が少なかったら大丈夫って分かったので週末に連れて行こうかなと思ってます。