mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

胃痛のその後

内科を再受診し薬が効いていないことを話し、変更してもらいました。胃酸を止める薬としては一番強いらしいガスターになりました。3日目くらいから効果が出てきて割と調子良く過ごしていました。

調子良いからいったん20日分もらったガスターを止めようかと思っていたくらい。

ところが一転今日はめちゃくちゃ胃が痛い。

昨日、ガスターを飲み忘れて胃の痛みはないものの調子がイマイチだったので、今日はしっかり飲んだのよ。でも今日は昼過ぎからキリキリ痛くて、子供が観てるアニメの声なんかも騒がしく感じてイライラする。

しばらく飲み続けて様子を見るしかないな・・・。胃痛との付き合いは一生続くのだろうかね。

 

ところで、今回は薬を処方してもらう薬局を変えてみた。今まではドラッグストア内にある薬局だったんだけど、領収書や薬の副作用が書いてある薬剤情報の用紙が柔軟剤臭くて。薬の袋も臭いから中身だけ出して、別の袋に入れたりしてた。

薬局に変えたら柔軟剤の匂いはマシかな。これからはこっちにお世話になろうかと思う。

問診票に香料、柔軟剤で喉が痛くなったり咳が出たりする、病院にもかかってて服薬もしてると記入した。会話の感じから、薬剤師は化学物質過敏症という言葉は知ってるっぽかったけど、薬について、体調について、それ以上の詳しい話にはならなかった。まぁそんなもんかなと思ってる。