mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

漢方薬局6回目

またまたご無沙汰しております。ちょっと調子よくなるとブログってサボってしまうんですね・・・。

この一週間くらい特に調子がいいです。胃もたれはなし、酸っぱさもほとんどなくて、痛みも違和感のようなもので終わることが多かったです。前回の相談後に取った予約日にどうしても行くことができずキャンセルしたので、この3日間は薬を全く飲んでいません。それでも悪化しなかったことを、どう解釈すればいいのか・・・。

 

先生の見立ては・・・

胃の違和感は胃の筋肉が固くなっている。

下痢が多いのは腸のけいれんから。特定の食べ物や生活習慣でのパターン化ができそうにない(食べたメニューと下痢の記録より)

今回の処方は一部変更になり、

桂枝加芍薬湯(加味帰脾湯から変更)とオルスビー、冠心Ⅱ号方(変更なし)。

昨日は家族でなんと餃子の王将でご飯を食べたんです。酷い症状のときなら絶対回避していました。でも「まぁいいか」と思えたのは予期不安も減ってきているからです。

胃の痛みなどの症状が減っているから予期不安が減る。それの逆もまた同じで相関性があると先生はおっしゃっていました。

さすが先生!と思ったのは、変更が一種類だったこと。

加味帰脾湯と冠心Ⅱ号方を同じタイミングで他の薬に変更したり止めたりすると、効果がわからなくなるのと、薬を変更することに対する不安が私にあるので、先生はその辺もちゃんと考えてくださっていました。

「今回は処方を変えます」と言われたときは「胃痛には効いてきているのに。悪化したらどうしよう」と不安になっていたから・・・。私の思考回路まで全部お見通しみたいです。

もう、これで、完治に向かってる気が、すごくします!

あぁ、神様お願いしますね!!

社会復帰もしたいんです・・・。