mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

ひどい偏頭痛

昨日の夜、ブログ更新してから寝たんですが、その時から目の奥が痛くて、寝ちゃったら朝には治ってるかなーって思ってたら、明け方4時半ごろ目が覚めて、後頭部、頭全体が激痛に襲われている ‼️ ひどい吐き気 ‼️

今まで何度も動けないくらい痛い偏頭痛を経験してますが、今回は史上最強でした。何とかイミグランを飲んで効くのを待とうとしたんですが、吐き気がすごくて少し吐いてしまいました。幸い薬は胃に留まったみたいでした。やっぱり注射も常備しとかないとダメですね。

左手がピクピク震えていて、身体もカーッと熱くなってきて、もしイミグランが効かず痛みが酷くなるなら脳内出血かもしれないし、救急車呼んだ方が良いかも?と、不安でいっぱいになりながら30分くらいじっと耐えました。

夫とは別室で寝てるんですけど、頭痛がひどい状況だということをライン入れておきました。万が一何かあれば助けてくれるかな・・・と思って。

 結局・・・痛みは徐々に和らいできて、少し眠ることができました。吐き気は午前中残ったけど、手の震えもなくなりました。

 

朝の家事、保育所の送りは夫がしてくれ、仕事も午前は自宅勤務に変更してくれました。

午後は義母が元々他の用事で来てくれることになっていたのを時間繰り上げて、早めに来てくれました。本当にありがたや〜。感謝しています。

 

今回、偏頭痛では痛みを感じたことのない場所=後頭部や首筋が痛かったので、脳梗塞なんかが心配になって、夕方に掛かりつけの脳神経外科MRIを撮ってもらいました。先生は問診と血圧も測って、薬で痛みが引いたこと、血圧が低いことから、おそらくただの偏頭痛だけど、不安なら撮るよ、とおっしゃってくれまして。

結果、脳内に問題ありませんでした。

閉所恐怖症なのでMRIで逃げたくなったら・・・と不安だったけど、オープンタイプだったから大丈夫でした。

 

胃は痛みもなく一日問題ありませんでした。

 

2/15記