mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

漢方薬局③

痛みが変わらずあること、この3週間の間に激しい痛みがあったことなど伝えました。今日は出がけにバタバタしてしまって体調を書き込んでいた大事な手帳を忘れてしまって、正確には伝えられませんでした。これからはノートを1冊作って、食事時間や内容、痛みが始まった時間などをメモしていこうと思います。先生に聞かれたことに、「こうです」と断言できない=漢方処方の判断材料を先生に提供できないのは、大変もったいない気がします。

 

以下、先生のお話。

通常痛みの原因としては、①②があり①は胃そのもので症状があり西洋薬が効く、②は効かない

①外的要因:食事の内容、量、時間 

②内的要因:ストレス、疲労、月経周期

食べたら痛くなるんじゃないかという「予期不安」で脳が誤った指令を出して症状が起きているので、精神(心神)を安定させ脳がクリアーに働くようになる漢方に変えますということで、冠元顆粒(商品名:冠心Ⅱ号)が処方されました。

脘腹痛、頭痛、頭の血流を良くする。精神系、心臓、胃の大血管(動脈系)の血流を良くして心を安定させる。

補陽還五湯はやめる。同じく血流をよくする漢方だが、こちらは頭部。偏頭痛対策でもある。冠元顆粒は脳にピンポイントという感じ。

 

今回でなんとか効いてくれ~、という気持ち。

結局は精神的な不具合にたどり着くんじゃないか・・・自分では前から分かっていたことで今更先生に言われなくても自覚はありました。ここまでくると「気持ちのもちよう」的なことになるね。今の生活から精神的に何かを打破すれば、体調は良くなる気がすごくしています。ブレイクスルー・・・。