mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

漢方薬局4回目

ご無沙汰してしまいました。前回薬局に行ってから書いてないみたいで・・・。

息子が小学校に入学して、私も初めてのことばかりでしかもPTAのクラス委員をやることにしたのでバタバタと忙しかったです。家にいる時間は長いんだけど息子が常にいてて用事が片付かないので忙しいという感じです。

胃の調子に波はあるものの、痛む回数が減ってきていて痛みの強さも弱くなってきています。気のせいじゃないと思う。漢方が効いているんだと思う。胸やけや口の中が酸っぱい感じは相変わらずありました。前回の相談時以降、食事内容と胃の様子などをノートに記録し始めたので、この2週間の胃のことと、合わせて食事内容を聞かれるのでノートを見ながら答えて・・・と問診はすすみました。

ノートは書いていてよかったです。下痢になった日が3日あったのですが原因は前日に脂質の多い食事をしているからではないかと、先生に言われました。

油(食材に含まれる脂も)は胃では消化されず十二指腸で消化されるが胃の活動が良くないので十二指腸に食物が送られるのが遅くて胃にとどまる→胃酸が過剰に出る→胸やけ、酸っぱい感じが起こる。

脂の分解は胆汁がするので、牛胆汁を粉末にしたもの(オルスビー)を処方。

食事内容は今までと敢えて変えず、オルスビーが効果あるか診るということになりました。胃の痛みは軽減してきたので他の処方は変わらず。

腸が弱い人は油(脂含めて)の量が一食10グラム(大さじ2杯)超えると下痢になるそうで、一日最大40グラムに抑えると良いそうです。

<処方>

加味帰脾湯+オルスビー

冠心Ⅱ号方(朝晩一包づつ。処方量としては小学校高学年くらいの少量)

 

は先生に診断してもらう際の判断材料が曖昧ではなく確実になりました。痛みって自分の主観的な感覚だし、痛みがなくなると痛かったことも忘れちゃってどれくらいの強さで何分続いて・・とか覚えてないことがほとんどなので