mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

漢方薬局5回目

処方は前回と同じ。

加味帰脾湯、オルスビー・冠心Ⅱ号方です。

胃痛はあるものの弱くなってきています。数値で表すと、この漢方薬局に来る前が10→3(2週間前)→2(最近)といった感じ。胃もたれも少なくなりました。口の中が酸っぱくなる感じはまだ減っておらず頻繁にあります。

酸っぱさはあるが胸やけ回数が減っているということは・・・

胃酸で炎症を起こすまでには至っていない。胃酸が減れば酸っぱさも減っていくだろう。オルスビーで脂質の消化を助け胃酸を抑える。

 

この2週間の間に下痢を4日ほどしたのですが、規則性もなし食事との因果関係も?とのこと。下痢後にスッキリする様なら、汚れが出て解毒していると考えるので気にしなくてもよいとのこと。私はこのタイプかなと思う。下痢後お腹の力が抜けて、力が入りにくい、横になりたい、口が乾くような状態になるなら注意が必要とおっしゃっていました。

下痢の原因は特定できないが、胃痛は良くなってきているので、処方は変えず2週間様子見をすることになりました。

・今回は連休があったので食生活や生活環境が変わった

・脂質と腸の動きの両方が問題?

・腸内環境が悪い?

という原因が考えられるようです。下痢は昔からよくあるのでさほど気にしていません。原因がわかって対策できたらいいなぁくらいの気持ちです。

 

自分でも「胃の痛みもしかして気のせいじゃないの?」と思うことがあります。でも絶対気のせいではなく痛いときは本当に痛みを感じていて、それは痛みがなくて胃の存在を忘れている瞬間が確実にあるからこそ言えるんですが・・・。痛みや違和感が日常過ぎて、従来の健康な胃の状態を忘れているんですよね。ふと健康な状態になったときに「あぁあれはやっぱり痛みで、これが通常の胃やん!」と再認識します。

昔の強烈に痛かったことを脳が覚えていて少しの痛みでも敏感に感じるようになってしまっている、言わば「知覚過敏」状態だそうです。症状がなくなれば、次第に意識からなくなっていくそうです。