mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

ゴールデンウイーク前半

長い長い10連休です。我が家は夫が出張中なので、4月中旬から2ヶ月息子と二人っきりの生活をしています。夫が不在だとストレスが減るのでそれは別にいいんだけど、週末に子供と二人だけだと煮詰まるし、毎週満足させられるくらいの遊びに連れていけないのが一番困ってることです。

 

連休前半は私の実家へ。多系統萎縮症の母、それを介護する父の手伝いをしてきました。私の兄弟は結婚してないので、一緒に遊ぶ従兄弟もいません。その代わり実弟が息子と遊んでくれます。かなり助かります。 それでも朝の早い時間から公園に行きたがって、私が一人で連れて行きました。遊具を目の前に一人で遊ぶタイプではないので、どれも私が付き添い・・・。正直疲れます。周りを見ると、家族連れ、パパ抜きのママグループが多くて、二人きりは見なかった気がします。

夫に写真を送っても「お疲れ様」の返信だけ。仕事とはいえ長期不在してるのに感謝の気持ちはないのかと思うと呆れます。ストレス源です。

 

実家に帰ると母の顔を見れて安心するし、多少は気持ちがゆったりしますが、介護手伝いという目的では子供は邪魔になりますね💦母に成長していく息子の様子を見て欲しいから連れて行ってますが、夫の都合がつくときは家で留守番してもらった方がいいかもしれないです。

 

胃の調子のこと。痛くなる日は減ってきています。痛みの程度も弱くなっている気がします。実家にいて忙しくしてるときは、少し痛みがあっても意識がそこに向かないのがいいのだと思います。

下痢は油ものを食べた翌日になるんじゃないか、と先生の見立てでしたけど、あっさり系の食事の翌日に下した時があって、違うんじゃないかなという気がしています。