mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

ゴールデンウイーク後半②

ライブから帰宅したのが23時半頃。義母に駅まで迎えに来てもらいました。本当にお世話になりっぱなしです。ありがたいです。

翌日は朝8時半に遊びに出発予定。毎日盛りだくさんで、基礎体力のない私は疲れが溜まると偏頭痛が出やすくなるので、連日のパンパンの予定を楽しめるか心配でした。

翌朝・・・かなりの寝不足。ライブで興奮していたのか寝付けなかったし明け方には息子に蹴られ寝てられなかった。頭も重くてぼーっとする・・・。迷いましたけど、私は留守番させてもらうことにしました。私抜きで息子を連れて遊びに行ってくれることになりました。今までの私だったら無理して付いて行って頭痛が酷くなって寝込むパターンだったかもしれません。が、こないだ自宅でも疲れがたまって寝込んでしまった反省からの勇気ある決断です!😢

 

出掛けに義母に言われた言葉。息子が私に「ゆっくりしてていいよ」と言ってくれたのを受けて、「こんな優しい、人の気持ちの分かる子、ありがたいで、いい子やで」というニュアンスのことを。確かに私は自宅でも息子にテレビ見てもらってその間に2時間くらい寝かせてもらうこともあります。息子は私の体調不良に慣れっこです。

この義母の言葉を素直に受け止められませんでした。というのも最近息子の感情コントロールが出来ないことからの癇癪や暴力が度々あってそれの愚痴を義母にしたところだったんです。その時は理解してくれてアドバイスもあって私はやっぱり話して良かった〜と思っていました。息子にだって長所と短所があって、それを混同して「いい子」の一言でひとくくりにしてほしくないんです。いい子なのは知ってます。

義母は嫌味を言ったりする人ではないので、深い意味はないんです。それも分かってるですけど、体調悪くて精神的にもしんどいときに言われて、傷ついた気持ちを引きずってしまいました。