mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

10/7漢方薬局12回目

しばらく記録していなかったのでさかのぼって書いておこうと思います。

口の中が酸っぱく、体調が悪いことから精神的にも不安になって久しぶりに抗不安薬を飲んだことなど洗いざらいお話しました。

酸について

 げっぷや胃が焼ける感じがないので胃酸が上がってきているのではなく、唾液がうまく出ていないからか?

舌診や触診をされて、消化力が落ちている、胃の筋肉がけいれんを起こしている。動いてはいるがスムーズじゃないと言われました。胃の左右の筋肉の固さが全然違っているのが自分でも分かりました。

 

新しい漢方が処方されました。

・星火健胃→「健胃顆粒」という商品名のエキス剤

 加味帰脾湯、温胆湯の成分と被るのが入っているので残っている漢方は一時中止。

あとは、オルスビー、芍薬甘草湯、冠心Ⅱ号方です。こちらは前と同じ。

 

調子がめちゃ悪かったときに地元神戸にある大病院で胃カメラと西洋薬の処方をしてもらおうかと考えて予約していたので、先生にお伝えして考えを聞いてみました。

西洋薬だと機能性ディスペプシアに使う薬はパターンが決まっていて、胃酸を抑えるものや胃の動きを活発にするものがあり、どれが効果があるかを順に試していくことになる。

胃カメラをしても多分原因は見つからないだろうけど、それでも自分が納得できるか。原因探しの結果が出ないことで余計にもやもやするならやめておいたほうがいいと思う、というようなことを言われました。

西洋薬と漢方を同時期に飲んでもオーケーと言われました。

ま、一度大病院で診てもらいます。今までかかりつけの内科や心療内科でしか診てもらっていないので。