mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

漢方薬局9回目

もう9回目の漢方相談。行き始めたころは2か月くらいである程度良くなるんじゃないかと思ってたけど、見通しが甘かったみたい。生活環境の変化や精神的ストレスが想像以上に体調を悪くしております。。。でも、でも、確実に快方には向かっています。前回の相談日以降、調子のよい日が少しづづ増えてるので、このまま漢方と自分を信じて治していきたいです。

 

<今回の処方>前回と同じ。

加味帰脾湯、芍薬甘草湯、オルスビー、温胆湯、冠心Ⅱ号方です。

前回と比べて今回は下痢の回数が増えました。理由は温胆湯が効いて体内の水が出たからだそうです。尿が増えたり(私はその感覚はなし)、腸がその水を吸収しきれなかったら下痢になります。

下痢を止めるために、食物繊維を摂って腸内環境を整えるといいとアドバイスいただきました。その食品は、ごぼうとかではなく、なんとオートミールです。私は食べたことがありません。オートミールは完全栄養食らしく一回の食事の時にほかに食品を食べなくてもいいらしい。納豆、漬物(ぬか漬けとか)を一緒に摂るとよいそうです。今朝も下痢をしたので早いうちに試してみようと思ってます。

 

汚れた水が抜けていくと下痢はおさまっていく。が、そもそも汚れ(胃の中の痰のようなもの)を浄化する力が弱いと痛みや下痢も続くでしょう、とのことでした。

 

最近は身体がだるくてとてもしんどい日もあります。

精神的なものなのか、夏の暑さが(まだ本番じゃないのに)体に負担をかけているのか、その辺もスッキリさせてこの夏を乗り切りたいです。

でも偏頭痛はこの1か月くらい起こってないんですよね。頭痛くても薬を飲まずになんとか過ごせた日が2回くらいあっただけ。絶対漢方のおかげだと思うわ!