mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

漢方薬局8回目

問診では、この2週間めっちゃ調子が悪かったことや薬を飲むと痛くなるんじゃないかと思って何回か飲まなかったこと、朝起きて不安感に襲われることがある、などすべてをお話ししました。なんでも優しく聞いてくださるので、話しやすくていつもすべてをさらけ出しています。

 

下痢や胃もたれ感、喉の詰まり感は治って痛みだけが残っているのは、処方していた薬とは別世界で起こっているのではないかという見立て。

舌の状態は濃くて粘り気のある苔が付いている。胃腸に痰のような汚れが付いている。その汚れは水様なので重い→これがシクシク痛みにつながっているのではないか?

今までの薬(加味帰脾湯、オルスビー、芍薬甘草湯、冠心Ⅱ号方)は漢方での心脾にアプローチしていて、唯一「水」だけアプローチしてない。

あと、調子が良かった時期と比べて湿度が高くなってきていることも不調と関係あるかもしれない、とのこと。

<今回の処方>今までの薬に、温胆湯(うんたんとう)を追加。不安神経症、イライラ、胃の痛みに効果があるそうです。冠心Ⅱ号方と相性がいいので同じタイミングで飲む指示がありました。痰のような汚れはすぐに取れないので徐々に効果を感じる程度らしい。私としては一気にスカッと治して欲しいところですが、仕方ないですね。

 

ほんとに早く治して心身元気になりたいです・・・。