mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

漢方薬局7回目

処方は、加味帰脾湯+芍薬甘草湯、オルスビー、冠心Ⅱ号方になりました。

下痢がマシになったのは桂枝加芍薬湯が効いたため。前回まで飲んでいた加味帰脾湯は胃痛に効いていた。両方飲めばいいんだろうけどあまり薬を増やしたくないから、っていうことで桂枝加芍薬湯の生薬だけを処方。

これで、下痢も胃痛もおさまるはずー!

 

今日は問診でも先生の診察でも私の心のモヤモヤを聞いてもらって人生相談みたいになってしまいました。基本、先生はそういうお話は聞かない方だと思うんだけど、私の精神状態が身体症状に出ていると分かってくれているからのアドバイスだったと思います。帰りは少し気持ちが軽かったです。

 

「自分の人生なのに他人に任せて行動しない人が多い。自分で動くことで人生が変わっていく」分かってるんですけどね!

仕事をそろそろ再開したいと考えているけど、胃が痛い日が続くと「こんなんで働けるかな・・・」って不安になって就活に踏み切れない。でも良くなってきているし、1年前の最悪な辞め方がトラウマになっているけど、まずはリハビリのつもりで短時間の仕事を探そうかなと思っています。