mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

契約終了

タイトルの結論を言うと、わたしの病院の仕事は秋で契約終了です。雇用主側が契約しません、ということになりました。理由は、夫が東京へ単身赴任が決まり、2週間に1度くらいは帰宅する。私は濃厚接触者なので勤務するには2週間の自宅待機期間が必要。よって出勤できないから終了〜ということです。 

酷いと思いません?

コロナのせいではありますが、はいそうですかと納得できるものではなくモヤモヤしています。

 

夫が来月から東京勤務になることを職場には事前に伝えてました。お盆や年末年始の勤務が出来なくなる可能性があるからです。学童が休みに入る長期休暇は夫が家で子供を見てくれてました。これからは夫が帰ってこれない場合もあるので仕事に入らないかもしれないので事前に伝えていました。

 

勤務先は産科です。コロナ感染防止に非常にピリピリしています。妊婦さん、生まれてくる赤ちゃんを守らなければいけないので当然です。スタッフ含めて感染者が一人でも出れば地域医療の役割は崩壊するし、経営にも関わってくると思います。だからスタッフには緊急事態宣言が出る前から、県外へ出かける用事のある人は事前に相談してくださいと通達が出されていました。私も5月に法事へ行く時には相談して許可をもらいました。

 

里帰り出産を希望される妊婦さんにもこちらへ戻ってきて2週間の自宅待機期間をしてから受診、というルールを決めています。

 

私たちスタッフにもそのルール遵守ってのは、病院側としては理解できますけど、本人が移動した場合でよくないですか?妊婦さんに待機してもらうのはご本人が東京やその他地域に住んでるからで〜。夫や家族にまでに適用したら、他にも出勤できないスタッフいると思うんだよね。わたしはたまたまシフトのことがあったし上層部に伝えてこんな結果になったけど。

 

ま、病院が決めたことで従うしかないですね。夫は、このコロナ防止策が間違ってるのか正解なのか、誰にも決められない、と言ってました。

 

実家の父に話したら、病院側は妊婦と赤ちゃんいるし、単身赴任先が東京やし、仕方ないんちゃうかなって感じでした。人によって捉え方は色々。