mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

自己肯定感の低さ

私の自己肯定感の低さはどこから来るんだろうと思う。仕事のある日は体力精神的にしんどいながらも充実感を感じる。こないだなんか仕事終わりの帰宅後に1時間以上かけて手の込んだ料理作ったし、テンション上がってるというか頑張れちゃったのよね。

一方、仕事のない日は朝子供を近くの交差点まで送って家事をやったら夕方まで自由時間。コロナで3ヶ月も休校で私もその分ストレス溜まってたんだからのんびり好きに過ごしても誰にも文句言われないはずなのに、子供は学校で頑張ってるのに私は・・・って気持ちになっちゃうの。

 

だからと言って勉強するとか、料理頑張るとかなく、結局は今ハマってる韓国ドラマみたりするだけなんだけどね(笑)

思いと行動が伴ってないな。要はそこなのかなぁ。

ダラダラ過ごす自分を認めてあげればいいのに、私は他人からの評価が欲しいのかもしれない。例えば夫からのゆっくりしたらいいよとか、いつもご飯作ってくれてありがとうとか、助かるよ、とかの言葉。

3年前、わたしが精神的に体調崩して泣いて夫と話し合いしたとき、死なずに生きて子育てしてくれたらそれで十分、と言われました。こういう励まし?しか出来ない夫です。そこから夫婦関係が冷え込んで色々あってお互いに目を見て喋ることがなくなりました。だからこれからも言葉でわたしを評価してくれることはないだろうな。

 

今スポーツクラブも行けてないし時間を持て余し気味なのかしらね。スポーツクラブは柔軟剤の匂いが気になって、行けるかな?って不安がある。まぁ行ってみりゃ解決する問題なんやけど、それをグジグジ考えちゃうのが私のいけないところです。行って自信に繋げないとなぁ。