mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

ピロリ菌除菌

ピロリ菌が見つかったけど除菌するのも怖くて保留にしてた件。

3月に入って真冬の時期は過ぎていたので、掛かりつけ内科に相談に行きました。仕事が1週間休みのタイミングだったので、もし下痢になったとしてもなんとか耐えれるかなーという考えからです。仕事に穴を空けるわけにはいかないので。他所の病院でピロリ菌陽性と診断されて薬ももらっているのだけど副反応が怖くてまだ飲んでない。ここで検査はしてないけど、診てもらえないでしょうか?と。そしたらなんと快諾してくださり、副反応への不安も聞いてもらい、安心して薬を飲み始めることが出来ました。無事に一週間飲み終わり、心配してた副反応もなくて一安心。わたし意外と大丈夫なんやなーと思いました。

5月の連休明けに呼気検査しに行って、3日後に結果を聞きに行き、めでたくピロリ菌陰性!!となりました。

 

その後・・・、胃が痛くなる日はまだあるのだけれど、除菌前に比べると頻度が減ったのと痛みの強さがマシになりました。

胃がんのリスクは確実に減ったので、多少の胃痛は付き合っていくしかないと割り切って生きていかねばならないね。

 

胃腸は元々強くなかったから、今後も暴飲暴食することはないし、ピロリ菌がいなくなって急に食欲が増した、とかもないです。