mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

帰省

息子と二人で実家に帰っています。夫はうちの実家が嫌いで、母の通夜葬儀にも出なかったくらいです。

 

その時夫は海外(直行で12時間かかる国)に滞在しててたまたま一時帰国のタイミングで母が亡くなったんだけど、航空券変更したら40万掛かるけどどうする?と聞かれました。私にもプライドがあるし、そんなことを私に決定させる夫に失望、もういいわ、ということに。会社に言えば費用は出してくれるんじゃないかと思ったけど言わなかった。

私にお悔やみや励ましの一言もなく戻っていきました。

通夜には義両親と義妹家族が車で4時間かけて来てくれて参列してくれました。本当ありがたかったです。

 

父の前では、また折を見てお参りさせてもらいますとか言ってましたが四十九日の供養も初盆も参加せずでした。不義理。

 

こういうのは弁護士さんに言わせると十分なモラハラらしいですよ。私は一生許さないです。

 

・・・この事件は今年5月のことでした。今年6年ぶりに夫はうちの実家に数分足を踏み入れました。

毎年毎年息子と二人で帰省しています。息子が今より小さい頃は移動が大変だったし、母が寝たきりになってからは息子の成長を見せるためにせっせと来ていました。今二人で帰省するのが当たり前になってて、夫が不在なのはもう何とも思いません。親には申し訳ないなぁ思いますが、これだけ長期で来ないとなると父も察してるみたいです。亡くなった母もどんな風に感じてたんでしょうか。

 

今日は午前中は息子と一緒にショッピングモールに行って、追加の買い出しと本屋さんへ。あと雑貨屋を少しウロウロしました。一瞬で気に入ったエプロンを買いました!

 

帰宅してから息子が熱を出してしまって明日自宅に戻る予定がどうなるか分からない状況です。自分ちと勝手が違うので看病もしづらくて出来たら帰りたいと思ってるけど熱が38度以上あったら移動させるのがしんどいだろうと思うので、もう一泊するかもしれません。

 

私の胃は、今日は全然痛くなくて好調でした。おやつにみんなでポテチ食べたくらい。

昨日は食べたら痛くなったりイマイチ調子悪かったです。ピロリ菌除菌経験者の父に、こんなこんなで〜と私の胃の不調を話したら、慢性的に胃が悪かったのは共通してるけど、痛くなるときの様子は違うみたいでした。ピロリ菌は除菌してみようかと、今はそっちに傾いてます。何もやらなければ今の不調と好調の波に翻弄される毎日のままだしなぁと思っています。