mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

ピロリ菌除菌経験者

こないだ迷いに迷っていることをブログに書いたらなんだかスッキリしました。

で、身近な友人二人にピロリ菌のことを話したらなんと、その二人とも除菌経験者でしたー!!こんなに近くにいたなんて!

 

一人は20年くらい前に胃潰瘍で入院したことがあってその時に除菌したらしい。でも2回やったけど失敗してて今は共生してる状態なんだって。その割にはボリューム満点のコンビニ弁当食べてたしブラックコーヒー好きだし、機能性ディスペプシアじゃない人はこういう食事でも大丈夫、なのかな??

よく知らなくて💦

 

もう一人は3年くらい前に除菌済み。逆流性食道炎や喉の詰まりがあってピロリ菌もいたから除菌、成功したけど、結局逆流性食道炎は治ってないんだって。だから「FDやねん」って言ってた。ネット上以外でFDって初めて耳にしてちょっと感動さえしてしまった〜🤣彼女は六君子湯が効くから不調になったらそれを飲むんだって。胃の不調は精神的なものが大きいってご本人は言ってた。彼女は明るくて楽しい人だからそうは見えないけど、結構気にするタイプらしくてうちと同じくちょっと手のかかる子供がいるの。自分の気の持ちようでなんとかするしかないよね、こればっかりは。

六君子湯は知ってたけど私は一度も飲んだことないわ。通った漢方薬局でも出されなかったなぁ・・・。

 

春になって暖かくなったら除菌するかな・・・。