mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

久しぶりの頭痛

今日は少し頭痛がしたので、朝と昼寝かせてもらいました。昨日の約束では私と息子が義妹家族の家へ遊びに行く予定だったのですが、私がしんどいのでこちらへ来てくれて息子と遊んでくれました。2日から義妹家族は毎日遊びに付き合ってくれていて4日連続!義弟は、日頃父親と身体を動かすことがない我が息子にボール遊びや野球を教えてくれたり、テレビゲームするにしても一緒になってワイワイ楽しむ人。うちの夫とは違って子煩悩です。もう父親代わり笑笑。ありがたいです。夫は、庭でみんなで遊んでても参加しないし、息子が毎回相手してもらってるけどそのことに対して義弟に一度もお礼を言ったことないんじゃないかな。そもそも実家で食卓囲んでも二人が喋ってるところはほぼ見たことないです。

 

明日自宅に戻るとまた息子とほぼ二人の生活が待ってると思うとうんざり。今回、親戚の子供の様子を見てましたがやはり親の言うこと良く聞きますね。2歳手前の幼児でさえ親が呼べば振り向き、手遊びを言われた通り楽しそうにやってました。うちの息子は生まれてからこの7年間私の指示は聞かないし、何事も自分の気が向かないと断固としてやらない、話しかけても返事が返ってこない、やはり自閉症なんだなぁと改めて思いました。

 

定型発達の子は育てやすいわ・・・。感情も安定してるし、親からガツンと言われたらちょっと気に入らなくたって渋々言うこと聞いてその気持ちをちゃんと抑えられるもん。あと会話がちゃんとできるしね。

一人で自閉症の息子の育児やるの限界あるよね。私は日々よく頑張ってると思います。

 

胃の方は、食後の酸がキツいです。今も夕飯から6時間経ってますがまだ口の中が酸っぱいです。

胃痛と頭痛のダブルパンチはキツかったです。