mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

胃痛で病院へ

一日、夜中も関係ない胃痛が続いてて、かなりイライラ、キツイ毎日です。アコファイドもあと残り少なくなってきたから、近所のかかりつけ内科に行ってきた。今年ピロリ菌除菌をしてくれた病院です。

 

ピロリ菌再発の不安を話してみたけど、確率は1%だし先生の診療経験の中で一人いたくらいだって、一笑に付された。でもその1%が自分かも知れないでしょって言ったら、なんとネガティブな!って笑われた・・・。でも確率ってそういうもんだよね。

 

わたしは数万人に一人と言われてる珍しい心臓病で長男を亡くしてる。術後1ヶ月以内での死亡確率は10%と説明されていて実際にオペからちょうど1ヶ月後に亡くなった。今いる次男は自閉スペクトラムだし。まぁ自閉症なんかの発達障害は今や珍しくはないけど少数派であるのは確かだよね。私自身は妊娠中は2回とも切迫流産やら切迫早産やらその他色々トラブルが多くて長男の時は2ヶ月も安静入院して24時間点滴だったからね。今、産婦人科で働いてるけど私はほどの重症妊婦さんは見たことがない。(おそらく大病院にある程度集まってるとは思う)

そういう人生を送ってきて、ネガティブにならない訳ないと思うんだよね。

 

薬の飲み合わせのことで、先生に柔軟剤の匂いとか洗剤の匂いを敏感に感じとるようになって〜って説明して、ある病院で薬を出してもらってるって説明。この先生は何科?って聞かれたから、内科だけど化学物質過敏症もみてくれて〜と言うと、そんなん診れるんや、って驚きというか馬鹿にした口調の感じでつぶやいておられました。私ももうそれ以上は言及せず。先生の口調に化学物質過敏症や私の症状に対しての関心がチラリとも見えなかったから、調べることもないんだろうな〜と思いました。

前に掛かった耳鼻科の先生は、少し関心を持ってくれた。嗅覚過敏診れる病院は少ないんだよなぁとか柔軟剤が化学物質ってことやなぁ、って会話があったから、あぁ少しは頼りになるかなぁ、嗅覚過敏で大病院に通えるかもなんて思いました。今回のかかりつけ先生はダメね、期待できないわ。

 

胃痛はアコファイドと胃酸を抑える薬が出た。これで治ればいいけど、今2日くらい飲んでみて効いてない様子・・・。