mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

元気

起床後はあまり調子上がらずでしたが9時ごろから元気出てきてスポーツクラブに行けそうなくらい。1週間ぶりになるのかな?いつもの骨盤体操をしてきました。

午後から出勤すると言って自宅勤務していた夫から、ランチでもどう?午後も自宅勤務することにしたからと連絡あり、胃の調子も良いのでイタリアンへ〜!うどんやファミレスじゃない外食なんていつぶりかな。胃もたれしてもいいや!と覚悟して食べましたが、大丈夫でした。

 

夜は昨日半額で買っておいた牛ステーキです。昼にガッツリ食べたから大丈夫かな、と不安。食べた直後は大丈夫だったんだけど、21時前になって痛みが・・💦。早く寝てしまいました。

 

漢方薬は朝から2種とも飲みませんでした。

漢方薬局に電話して、症状を伝えて、補陽還五湯を中止するように先生から指示がありました。胃の弱い人には刺激になる生薬が含まれていて、少なめに処方してるんだけど、それが胃の痛みの振り返しに関係しているかもしれないとのことでした。

昨日一昨日の意味不明の身体のだるさ、ヤル気が出ない感じについては漢方の仕業ではないそうです。胃の痛みからくるものではないか?みたいなとこを言われました。

でも〜、今まで長いあいだ痛みはあったけど、こんな倦怠感、疲労感に襲われたことないんですけど。漢方飲み始めてからだったから、どうしても漢方を疑ってしまうよね。