mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

月曜日はしんどい

朝、6時過ぎに起きるのがしんどい。特に月曜日はしんどい気がする。睡眠時間は6時間からよく寝る時は9時間くらい。私はロングスリーパー。でも9時間寝たら足りるよね、普通。

昨晩は寝る直前までドラマ半沢直樹を見てたし、スマホ三浦春馬さんの動画やドラマを見てしまう夜もある。それが原因で睡眠障害が出たりしてやっちまったなーと思うから、特にスマホはやめようと誓うんだけども。懲りずにやってしまう。スマホしても三浦春馬にしてももう中毒になってる。

 

竹内結子さんも亡くなって、気持ちが落ち込み気味。私は他人の感情や状況を我がごとのように感じとろうとする特性が人より強いと思う。必要以上に想像し理解し共感してしまう。なので今回の訃報でさらに負の感情に引き込まれる自覚があった。ワイドショーは見ないようにしてたけど、Twitterは覗いてしまった。ろくなことが書いてない。勝手な分析しちゃってる人もいる。

 

誰にも心のうちを話せなかった人の苦しみを理解しどうしたらこれ以上自殺する人が減るのか、考えないと。自殺する人のほとんどが鬱病を発症してると言われている(自覚してるとか通院してるとか関係なく)。鬱じゃなければ、自分で自分を殺すなんてことはできないということ。身近にいる人を大切にしよう。

私も自分の心の奥の本心なんて、夫にも家族にも言えないよ。ちらっと匂わすくらいかな。なんでも家族にも話せる人は羨ましいと思う。自分は孤独だなって思うこともある。今は息子の存在に随分助けられている。

 

エンターテイメントの世界で活躍してる人なんて深い悩みであればあるほど、誰にも言えなかったんじゃないかな。