mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

友達とランチ

いつも誘ってくれる友達とランチに行ってきた。お店選びも予約してくれるのもいっつも彼女で、私は希望を言ってついて行くだけ〜。ありがとうございます!

 

お店では入店の時にアルコール消毒してくださいね〜って言われたけど、わたしはアルコールは匂いが嫌いだし彼女はかぶれるのでせず。店員さんはちょっとギョッとした表情してたから、ほとんどの人がアルコール消毒に従っているんでしょうね。席についてからすぐに交代で御手洗いへ手を洗いに行きました。二人ともMy石鹸を持参してます。

 

鯛茶漬け御膳を食べて、大きな窓からの景色も良かったし(外は暑そうでほとんど人が歩いてなかった)とても満足でした。デザートのタルトが硬すぎてフォークを刺しても刺さらないくらいで、それが残念だったな。

ドリンクを取りに隣のフロアに移動した時、結構な人数のお客さんがいて、私たちが座ってる席と比べると密集していた。案の定、人が多ければ柔軟剤の匂いがするわけで・・・。

それを友達に報告したら、予約の時に人との距離を大きく取れる席にして、って要望出してくれてたんだって!!その方が匂い大丈夫かなと思って〜、って考えてくれてたそう。私がこうして欲しいとか言わなくても症状のこと、ダメなこと、理解してくれてる。本当にこんな奇特な人存在するんだって本当に涙が出るほど嬉しい。 

彼女とは派遣先の職場で3ヶ月一緒だった(同期だけも部署は別)だけなんだけど、お互いの趣味の音楽の話が共通点で細く長く続いてる。大人になってからの友達って続ける努力をしないと自然と疎遠になったりする。だからこれからも、わたしも彼女のことをもっともっと大切に考えて関係を続けていきたい。

 

ちなみに、ランチのあと商店街を少しブラブラしたんだけど、LUSHのお店約50メートル前(正確に測ったわけじゃないけど)からキッツイ匂いがしてきて、苦しかった〜。もうあの匂いは公害レベルやわ。友達はその場所からでは匂わないって。もっとお店に近づいてから匂うって言ってたわ。昔はお店に入ることが出来たけど、石鹸も買ったことがあるけど、今は入ろうと絶対思わない。隣のコーヒーショップ、迷惑のはずだよね。