mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

体調が悪いと不安感が増す

先週の土曜日があまり体調良くなかった。職場ではコロナ対策で窓を開け放してエアコンを入れているのだけど当然待合室が冷えなくて、患者さんは汗だく。それで窓を開けるのは少しだけにして、サーキュレーターを回してみた。実験的にやったのだけど、いつもよりかなり涼しくなって体感的には快適。

でも、私の喉が2時間くらいで限界〜。痛くなってきた。コロナ対策で窓を開け放つようにして以降、頭痛はなかったし、喉の痛みもマシだった。痛くなっても帰宅後はマシになる程度で済んでいた。

やっぱり換気は柔軟剤臭にやられる私には、とっても有効だったんだなぁ。

 

この日は学童に行っていた息子のTシャツから柔軟剤臭がしてきて、側にこられると辛い・・・。申し訳ないけど着替えてもらった。

いつもキツイ匂いがプンプンしてる子がいるんだけど、その子とプラレールで遊んでたらしい。たぶん密着してたんだろうなぁ。

指導員さんに、各家庭の柔軟剤を控えてほしいと言ってみたけど、それは無理なんだって。健康被害より各家庭の事情が優先されるなんてね。おかしいよね。タバコを無理やり吸わされたり、食物アレルギーがあるのに無理やり口に突っ込まれたりしたら、大問題でしょ。柔軟剤の匂いだってそれと同じことなんだけどね。

 

こないだ、消防設備点検の施工会社に電話して柔軟剤を使ってない人を寄越してほしいと言った時も、汗の匂いでクレームが出るからと断られた。そんな人がいない、と。

ここでも健康被害より汗の臭いを抑える方が優先。真夏に働いてりゃ汗はかくし臭いがするのも当然なんだけどね。

なんかおかしくない??

 

こういうことが続いて身体的な体調が悪くなると、将来の自分の健康不安や、息子は発症しないだろうかという不安が益々大きくなって、精神的にとてもしんどくなる。

無理せずに安定剤があるから飲むようにしよう。