mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

猛暑で偏頭痛

この一週間ほぼ毎日偏頭痛になってます。どうやら原因は急にやってきた暑さっぽい。車に十数分乗って子供を迎えに行って帰宅して・・・頭痛😭

こんなんじゃこの夏は普通の生活が送れそうにない。

今日は息子と工場見学に行きました。

行きは午前中でまだ暑くはなかったけど、帰りは12時頃のめっちゃ暑い時間帯。車内は蒸し蒸しサウナ状態で、帰路は頭がガンガン痛くて吐くんじゃないかというくらい痛みが強かったです。帰宅後久々に寝込みました。

 

今回酷くなった原因は、

今、代車でエアコンが効かなかったこと

工場自体が割と古めで建物の臭いとかで頭痛になりそうな因子があったこと

息子が開始直前に「お腹が空いた」とグズって色々提案をしたけどどれも却下されイライラしたこと

ですね。

 

息子の発達障害に関して書くと、ちょっと長くなりますがせっかくなので。まぁこういうグズグズは毎日です。どんなグズグズかというと、2歳児くらいの?スーパーでお菓子買って〜泣泣💦(息子はそういう駄々はなかったので全く苦労はなかった)のもっと理屈こねこね、融通効かないバージョンって説明したら分かりやすいのかなぁ。ひとつでも自分の思い通りにいかないことがあると、すぐに感情が崩れて立て直しが出来なくなります。私からすると些細なことですが、お菓子の袋を開けられない、充電器がうまく刺さらない、麦茶の温度(冷たさ)などなど挙げればキリがない。

 

今回は朝ごはんをほとんど食べてなかったからお腹が空くのは分かっていたので朝残したおにぎりを持参してました。案の定、お腹空いたと言い出して身体フニャフニャやり始めたので、もうすぐ説明が始まるこのお部屋では食べられないから外に出て食べようって提案したら、僕はベンチに座ってじゃないと食べられない、と。

じゃあ我慢する?それも出来ない。

じゃあ外でサッと食べよう。それもダメ!

そうこうしてるうちに工場見学スタートしちゃいました。説明が始まりました。

最前列で自分の椅子には座らず私の椅子に一緒に座り(常に私と密着していたい)全体重を私に預けてフニャフニャしてる子供がいたら目立ちますよね。「大丈夫かなー?眠いの?」と言われて息子はちょっとシャキンと持ち直しました。本人、私でもお腹空いたグズグズから抜け出すのは無理だったので、第三者に言われて助かりました。これで気持ちが切り替わったみたいでした。

 

製造などの説明全体を通してお聞きしててもなかなか癖の強いユーモアのある女性社員の方でしたが、今回は助かりました。工場見学に来るとどうしてもはしゃいでしまう子供がいますが、安全や衛生面を考えると工場側の約束事を守らせたいものですよね。この方にはそれをさせるだけの話術とユーモアがあり、うちの息子だけでなく他の子供たちも甘やかさずピシッとさせるお力がありました。

 

最初は、途中で帰ることになるかも知れないなんて思いましたが、本人は意外と楽しんで見学していたようでした。