mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

往復6時間電車の旅

息子が電車好き🚃で行きたがったので、3連休の中日にちょっとマニアックな電車旅をしてきた。

出発駅は内緒。新開地で神戸電鉄に乗り換え、鈴蘭台経由で粟生へ。粟生からはローカル単線の(最近行き違いが出来るよう複線になった)北条鉄道という2両編成の外観かわいい電車に乗った。運賃は現金のみで電子決済不可。おつりのないように車内で両替して降車時に支払う。

この北条鉄道が意外と人が多く座席は全て埋まって立っているひともチラホラ。本格的なサイクリング観光客や地元の女子高生なんかも乗っていて、1時間に1本しか運行していないのだが、地元では重要な交通機関なんだと思う。

 

終着駅は意外と(失礼!笑)都会で、途中駅で見たススキや紅葉🍁の自然豊かな雰囲気とは違っていた。駅前にコープや、少しの飲食店、コンビニ、少し歩けばイオンもあったみたい。

はま寿司でささっとお昼を食べて、わたしは少し散策したかったのだけど、息子はすぐに折り返したいとの希望で、それに従うことに。

1時間休憩しただけで、また2時間弱電車に揺られる・・。車内は柔軟剤の匂いがたっぷりだし、これがキツかったなぁ。

途中乗り継ぎで失敗し1時間待ちぼうけしちゃって公園でブランコに乗ったんだけど、なんか電車酔いかブランコ酔いか分からないけど、気持ち悪くなった。帰りはJRを使い行きとは違うルートでした。電車で立ちっぱなしはさすがにしんどかったので、ズボンや上着に移香することは割り切って座席に座った。帰宅後、匂ってみたらエゲツない柔軟剤の匂い。ズボンのお尻の部分が一番ひどい。上着の背中部分。ここは座席に座った時に背中をつけたからだね。リュックも。はま寿司で椅子に無造作に置いてしまったからかな。

 

あと、寝る前に寝室でスマホ触ってたらどこからか柔軟剤の匂いがしてきて、え?と思って色々なものを匂ってみたらなんとスマホカバーからでした。これにはかなりビックリ‼️今までも電車に乗った時、スマホを使うことあったけど、移香を感じたことがなかった。今回は長時間だったのと、写真撮ったり時刻表を調べたりで外に出してる時間が長かったからかもしれない。このことはかなりショックでした。

 

帰宅後、疲労感が襲ってきて、4時半くらいからお風呂に入りました。帰宅後、服は新しいのに着替えてたんだけど、髪に付着してる香料が取れたら疲れもマシになるんじゃないかと思って。息子に「一緒に入ろう〜、出てからゆっくりトーマス観ようよ」って言ったら聞いてくれたので、息子の髪も念入りに洗いました。

夕飯もちゃんと作ることができて(簡単に白菜と豚バラのお鍋にしたんだけど)私の母としての役目は果たせました。夜になるにつれて身体も回復してきて、やっぱり匂いにやられてるんだよなぁと分かり切ってはいたけど現実を突きつけられました。

今のところ、息子は元気で匂いは感じないようなんで、柔軟剤で満ち溢れた学校という劣悪な環境でもやっていけてますが、いつ、わたしのように発症するんじゃないかと不安で仕方ないです。

 

f:id:mamesuke2011:20201123221329j:image f:id:mamesuke2011:20201123221345j:image