mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

ダメージ

仕事に行くと2時間くらいで頭痛になるのは治りました。体調不良が長引いていたんだと思います。

その代わりと言うか・・いつもは入らない木曜に仕事したとき、めっちゃ喉がヒリヒリ痛くなって声枯れもしてきて帰宅後は倦怠感。久しぶりにダメージを食らった。いつもは仕事しないスタッフと狭い受付空間にいてその人の柔軟剤か香料を吸ったせいかなぁと思ってる。

 

こないだ、柔軟剤不使用と思っていた同僚、どうやら使っているっぽい。しばらく側にいると匂ってきたからごくごく微量なんだろうけど、匂いとして感じなくても化学物質としては体内に取り込まれるから身体は反応するんだろうね。

 

翌日には良くなって出勤できたけど、また同じ症状になることが恐怖で不安で、上層部に相談しました。

私が資料を作って、体調不良に悩まされていること、柔軟剤の危険性、香害について周知できないかと提案しました。本来はそういうことをする性格ではないのでとても気が重いけど。子供の将来もかかってるって考えたら頑張れるかな。