mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

新しい病院へ

今の私の症状を診てもらえる病院をネットでみつけて、あらかじめ電話で相談に乗ってもらえるかどうか聞いていました。答えはOKでした。まずお話し聞かせてくださいって。

で、緊張しながら行ってきました。病院って行くのあんまり好きじゃないけど、仕方ないね。私は病院や薬とはなかなか縁が切れない体質?精神かな?みたいで、いつも何かの薬を飲んでます。

 

上手く自分の症状とこちらの病院へ変わりたい理由を話して理解してもらえるか不安だったけど、とても良い先生でした。こちらの質問にも嫌な顔ひとつせずすべて答えてくれました。まぁ、これが当然と言えば当然なんだけど。罵声浴びせたり患者の質問にキレて診察室を出ていくような医者がおかしい。

 

ハウスダストやダニのアレルギーがあるから、閾値を下げるために抗アレルギー薬を、不安感も強いときがあるので抗不安薬も出してくれることになりました。柔軟剤の匂いにまみれると喉がヒリヒリ痛くなるからそれには漢方薬を。

前の病院で出されている身体の代謝機能を高める薬も出してくれるって。これは取り寄せになるそうです。

 

前の病院でやった検査結果も全て持っていきました。データについても丁寧に説明してくれ、血液検査は正常範囲内に入ってるから、色々不足の栄養素を言われたことについては、そんなに気にしなくて良いと。何のための正常範囲なのか分からなくなるでしょと仰っていました。

 

あとは、好きな食べ物は3日に1回にしなさいという前先生のアドバイスについては、それも渡されたプリントを持って行ったんだけど、やんわり否定されていました。

例えば、チョコレートが好きで3食毎回食べて、野菜を少しだけ食べるような生活をしていたら、それはやめなさいと言いますが、卵、肉、毎日食べて問題ないよと。このプリントの通りにしてたら野菜しか食べれなくてどんどん痩せてしまう。同じ栄養素でも種類をローテーションさせるのも普通に生活してたら無理でしょう。余計にストレスになるんじゃないかな、って言ってました。

なので、気にしないことにします。まぁほとんど気にしてなかったけど(笑笑)やっぱり医者の言うことって強制力があって、食事の支度しててもどこかあたまをよぎるんですよね。

 

あー、新しく見てくれるとこが見つかってほんと良かったわー。勇気を出した自分のお陰。笑!