mamesuke2019’s diary

機能性ディスペプシアになりました。早く治して、好きなもの食べて、毎日明るく笑って過ごしたい!同じ症状の方と情報交換できれば。

勇気をもって伝える

午前のみ出勤でした。

制服のブラウスの香りがキツイ先輩と2人になる時間帯があって、とても緊張したけど、キツイ匂いが苦手で頭痛がすることをお伝えしました。そしたら、「ごめん!苦手やった?しんどかったよね?」と言ってくれ、辛さを理解してもらえました。その人は洗剤はこだわりがなくて家に何種類かあるものを適当に使ってるそうで。「洗剤変えられました?」と聞いたら、??って表情でした。

これまで私が気にならなかったのはたまたま同じ出勤日にキツイ臭いが当たらなかったからかもしれません。

 

匂いで肌がかぶれたりすることもご存知で、親がそうだと子供はもっと酷かったりするよね、と色々と知識はあるし共感力がありました。

私が使ってる洗剤を聞かれました。無香料のを使ってると答えたんだけど、一緒のに切り替えようとしてくれたのかな。

まさかそこまで、ね?

ないと思うし、普通の洗剤で十分なんです。

いい人で本当に良かった。これで安心して仕事を続けられます。